記録ID: 1397859 全員に公開 山滑走増毛・樺戸

天候心地よい風
アクセス
(追記)
駐車をした場所は、除雪最終地点より50mほど手前でした(4台なら余裕)
最終地点でも車は止めれたでしょうが、果樹園の方が車のUターンする為の
スペースだと感じたので、すぐにバックして止めましたよ。
その50m手前と言う場所は、道の両脇へ雪を押した所です
山に向かって左は平でしたが、右はやや下へと傾斜があったので
暖かい日だと、帰りのスタックを考えた準備が必要だと思いました。

Sスタート地点09:1213:22幌天狗14:0215:37ゴール地点G
コース状況/
一昨日からの大雨で、好きな海は青さを失って波は土の色をしていました。
山の斜面では、どこも波状の筋道になり流れエクボになってましたよ〜
そして山頂近くは、ほぼカリカリで氷の上を歩く感じでしたね。
ただ、強烈なデッポコはスキーアイゼン持って来なかった事に
猛烈に後悔しました.. ジグは かなりヤバかったです💦
陽射しが強かった事もあり、行きはシールワックス忘れて泣。
降りる頃の中腹は自由に曲がる事を許してくれませんでしたね(笑)
帰りの沢あるきは、雨の後でもあり嫌な感じがしたので止めました。

雨が降って空は青さを増したね!
行きたいトコロ迷いつつ
直進したのは幌!
眩しさが嬉しいです↗
真っ直ぐ行く稜線は岩峰だった.. 皆さんが谷ルートを行く意味をガッツリ納得したよ。
でも上がっちまえば、続く公園が楽しすぎ〜↗
チラリ彼を見て、ひと言目に出たのは「と.. 遠いぃ..」の言葉💦
ここでキャンプしたーい! ほど良い間隔する巨木は遊べる場所ばかりでしたよ〜
幌のYYY門番の向こうに、ちっちゃくってデッカイの見えましたー↗
行けるの? 戸惑いが足を止める。。
何度も休憩して 元気もらって
見上げれば 雨のカタチ☆
うら黄金山。
遠くで守護山が見てくれてる事を感じたよ。
どこも楽し気で賑やか
ヤットコ 近くなって来たよ〜(嬉)
でっかいポコでヒーヒーして好きな海を眺めてました。 背を付けて休むには良い斜度だね。
行けど行けど変わらない風景.. 幌天狗マジックに悲鳴。
ヤットコ山頂
嬉しさだけでした↗
無音の世界
群別岳へ少し近づいてお話し気分。
浜益岳を目に焼き付ける。
好きなの色々食べて
想い出する熊の平を覗きみ〜。 メッチャ怖かった(笑)
雪がイチバン良かったのは山頂の東側だけでした。
キュッキュ音を聴きながら海へ↗ この後 突然現れた盛雪でジャンプしたらバラバラ事件だったよ(笑)
雨で自然の色に戻る木々と纏う白と青
根開きする若白樺の周りに氷。 色んな条件が揃わないと見れない不思議リング。
とても嫌な感じがして、、谷へ降りるのは止めました。
楽しさを ありがとう。

by syunpa

暖気が大雨を運んで来ちゃったね
懐かしく聴く雨音は、嬉しさを越えてしまったけれど..
でも良天に恵まれそうなので、今日は遊びに出ました。

幌天狗への歩きで感じた事は、山頂を目指さなくても
遊べる場所が多くって 楽しめる想像ばかりでしたね(笑)
行ってみなければ分からない山々