記録ID: 1398017 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

美比内山:快晴にて久々の絶景♬

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候快晴、麓の気温は0度
アクセス

Sスタート地点09:5713:23美比内山13:5514:56ゴール地点G
コース状況/
ほぼカリカリ、所々ザクザク。たまにふかふかの所もあるがズルリと滑ります

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス ツェルト ストック

札幌ドーム。上から見るとこんな感じなんだぁ〜と改めて・・・
現地へ向かう途中で。八剣山
小天狗岳
定山渓天狗山、かっこいいです
スタートから、背丈以上あるこの雪壁を乗り越えるのに難儀しました(^_^;) この壁を乗り越えるのに30分も要しました💦
結局はここから取りつきました
久々に良い天気です
一昨日は雨、昨日は雪降り、本日の雪質はこんな感じ
あちこちに雪崩跡
ホントにいい天気!
行く先々で雪崩跡あり、ちょいビビりながら進みます(^_^;)
自分の足跡。スノーシューの歯をしっかり食い込ませないと滑る位の斜面
自分の足跡。ここら辺はちょっと安心して歩けました
定山渓天狗山と烏帽子岳
定天をアップで
気持ちいいくらいの雪原
目指す美比内山が見えて来ました
まだまだ余市岳は真っ白です!
私の足跡。駐車場には沢山の車が停まっていたのに、トレースもないし誰にも会いません
余市岳と南岳
落ちて来たらひとたまりもありません(~_~;)
恐る恐る近づいてみると、、、細〜いつららが
確か遭難訓練の時は、ここら辺よりもう少し下がったところで待機していた筈。ここからは何人ものトレースあり。お腹空いたのでお昼にします。
キラキラ
南東の山々
大雪庇、この雪庇を越えれば山頂
ちょっと南西方面を振り返って
頂上手前の雪庇と樹氷
山頂到着!
おおお〜マイ羊蹄山!!
アップで
尻別岳と羊蹄山
余市岳はベールをかぶってる?!
南岳、定天
無意根山
今日は往復予定なので、あっちへは行きません。次来る時の楽しみにとっておきます!
自分のきた方
長〜〜い雪庇
北西方面の山々
ついつい何枚も撮ってしまう羊蹄山
夏もまだお邪魔していない余市岳。是非、行かなくちゃ!
山頂から尻滑りして、振り返る。この後、尻滑りに夢中になり、来た道を通り越し、また登り返すことに、、、(^◇^;)
遭難訓練の待機場所付近まで戻ってきました。ここからは、来たルートと違うルートで帰ります
この建物が見えたら、ゴールはずそこ!
駐車場が見えて来ました
ゴール。ここからならスタートしやすそう〜
本日の夕食。娘たちとバイキングへ〜
どう見てもインスタ映えしない盛り方だなぁ・・・

遭難訓練から2回目の美比内山。前回は山頂まで行っていないこと、先輩の後をついていくだけだったこと、帰りはブルーシートに包まれてて周りがよくわからなかったこと、天候も悪かったこと、から絶対もう一度行こうと思っていた。
久々の好天に恵まれた!
読図訓練も兼ねてるのでしょっちゅう立ち止まっては地図確認。まあ、ひとりなので誰に気兼ねすることもないので、かなり時間かかりながら進む。
雨降りの後にさらっと雪が降り締まっており、スノーシューで歩くにはぬからなくてよいが、斜面では一歩一歩歯を立てて歩かないと滑りそうでちょいビビりながら歩く。
山頂は360度見渡せ、なんて眺望の良いところなんだろう〜と感動!
雪庇の長さも半端なく続いており、羊蹄山もバッチり顔を出しており、いつまでも居たい位。
やっぱり、山は天気がいい日に限る!!
山からの帰りに、中学生になるRちゃんのリュック(今の中学生は荷物が多くリュックサックでないと使えないらしい〜)を買いに出かけ、その流れでバイキングに行き、一気に山での消費カロリーを補充!いや、それ以上か!?( ̄▽ ̄;)