記録ID: 1398140 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(途中敗退)柏原駅〜柏原駅

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候晴天(稜線上は強風)
アクセス
柏原駅(滋賀)

コース状況/
残雪あり。

登山口。行方不明者の情報提供を望む張り紙。
2合目くらいまでの間に、倒木が何ヶ所かありました
うっすらと残雪
伊吹山の雪もかなり溶けてきていました
歩きやすく、走れるくらいの道でした
天気が良く、遠くの御嶽山が見えました
踏み抜きゾーン
使用不可とあったのですが、緊急時の避難場所には使えるかな?扉取れてましたが。
ここまでは順調でした。
この辺りから赤テープがまばらになり、道迷いが始まりました。
樹氷が!
稜線上は風がきつく、枝に付いた氷がバンバンと飛ばされていました。顔に当たると結構痛かったりします。
日が当たっていたせか、雪に付いた足跡が消え始めていました
6〜7合目あたりは道に迷いまくり、沢?に下りてしまいそうになったため、今日は山頂まで行かず、ここで引き返しました。帰り道、4合目に着くまでも、2回くらい迷いました…
天気はいいのに、山頂に行けなかったのが心残り。リベンジを誓う。
さようなら山頂(行ってないけど)
雪が溶けすぎて踏み跡がわかりにくかったな…
行方不明者の張り紙がなくなってました。危うく遭難しかけたため、無事に帰ってくることができて一安心。無理だと思ったら、引き返すことも大事だと学んだ山行になりました。
最後に伊吹山をパシャり

by hitn

五回もルートを外れるという大失態山行。少し進むまで、明らかにおかしいと気づけず、何度も登り返しているうちにタイムアップ。帰り道が、残雪の足跡が消えてしまっていたのでよくわからず、泣き事言いながら下りてました。今回の山行で出会ったのは、7合目付近で休憩していた単独行の方のみ。醒ヶ井駅からだと、もう少し人が多かったのかしら?