記録ID: 1398159 全員に公開 ハイキング東海

天候はれ
アクセス
花沢の里臨時観光駐車場

Sスタート地点07:1507:45笛吹き段公園07:5008:06坂本AコースBコース分岐08:0708:17高草山08:1808:40鞍掛峠08:4109:01満観峰09:0309:31日本坂峠09:3209:47花沢山10:09法華寺10:1210:17ゴール地点G
キスミレが咲いてるとのことで寄り道。今日はのんびり春を感じながら歩く。
一応群生地のGPS情報は訂正してあります。
コース状況/
いのししが作った落とし穴に注意。

個人装備 トレランウエストバック ペットボトル水500cc
おやつのあめちゃん・スニッカーズ・カロリーメイト
ティッシュ・絆創膏

花沢の駐車場 珍しく早い出勤だがさすがに日曜日で先行者が5台ほど。
なんか気が向いたので撮影す
笛吹き段公園は春真っ盛り!
所用を済ませ坂本Bで登る。途中にあれが咲いてるらしいのだが… (あとでよくジャスパーさんのレポを読み返すと咲いてなかったと記載されてるじゃまいか!)
心の目が腐っているので発見できないまま群生地に到着。
まったく咲いてないみたいなんですけど…
よーーーく見るとありました。ほんの数株しか見つけられませんけど…やはり目が曇ってるです。
近寄れないのでこの程度でご勘弁を。
もう満足したので高草山頂、6℃。半袖でちょうど良いぐらい。
今日の富士山は頭だけ
鞍掛峠 さすがに時間が早いのでほとんどすれちがう人がいない。いいかんじにちょっと地面がぬれているので花粉も少ないのでしょうね。
まあ霞んでますけどね。
意外とあっちは見えてますね(あっちってどっち?)
満観峰は11℃ぐらい
南アルプスはまったく見えません
おっ!確かに茶色が薄くなりましたね、ジャスパーさんのおっしゃるとおりでした!
まじめに花沢山に向かいます。
絶景ベンチ到着 なんか調子が出ないのでのんびり休みます。
日本坂峠からの富士山、そろそろここからは見えなくなりますね。
珍しくお地蔵様に自分の影がシンクロします。
急登をクリアーして振り返り。ちょっと雪山が見えてきたよ
くもの巣が出てきたからもう簡保下へは行きません!
しぞーか市街
花沢山頂からの富士山
ちゃちゃとお山をくだります。
途中の「くまがいそう」をちゃんと見たらこんなんなってます。
4本ぐらいですかね、去年と同じ感じ。
ちゃちゃとお山をくだります。
途中の「くまがいそう」をちゃんと見たらこんなんなってます。
4本ぐらいですかね、去年と同じ感じ。
枯れ沢に今日は水があります、そして蛙の大合唱ですよ。
早くないですか?
無事に花沢登山口に到着
法華寺に寄り道
そそくさと用事を済ませて帰ります。
駐車場に到着。今日はのんびり花鳥風月ペースでした。

ジャスパーさんがもう咲いてる情報をアップされていたので私も野次馬的に見学。
群生地以外のものは目が曇っているようで発見できずでした。
今日は避難訓練が9時からあるところが多い焼津ですが私のところは昨夜すでに
夜間避難訓練を済ませていたのでした。
花沢の沢は数種類の蛙の鳴き声がすごかったです。「啓蟄」ってちゃんとあってますね。