記録ID: 1398211 全員に公開 ハイキング関東

リハビリ歩行  野川公園→武蔵野の森公園→西調布駅 18mmと400mmの比較+GA作戦

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇り 暑くもなく寒くもなく汗もかかず
アクセス
行き
自宅最寄り駅→東京駅→三鷹駅→(小田急バス)→野川公園
帰り
西調布駅→府中駅(昼食)→高尾山口駅(極楽湯)→高尾駅(あさかわ食堂)→東京駅→自宅最寄り駅

S野川公園一之橋BS08:5209:08野川公園自然観察センター09:3211:36西調布駅G
その他周辺情報麺創研「紅」にて、辛みそラーメン
京王高尾山温泉「極楽湯」
あさかわ食堂

今日は、三鷹で降ります。で・・・朝食・・・食べられず・・・。
 三鷹駅からバスに乗ってここにやってきました。「野川公園一之橋」BS、野川公園BSを通るバスもありますが、こちらのほうが歩く距離は少なくなる。
 ルーズなロウバイ。18mmだ。
 同じ位置からロウバイをアップにしてみよう。400mmでこんな感じ。
 同じように、サンシュユも・・・18mm。
 同じ立ち位置から400mm。
 今日のテーマは18mmと400mmなのです。
 花たちだなあ・・・これは18mm。
 そこから拡大すると・・・ヒメオドリコソウだ。400mm。
 はい、野川公園自然観察センターにたどり着きました。ここの中には、いわゆるスプリング・エフェメラルが咲いているらしいのです。しかし、早すぎた・・・9:30まで待ちます。
 9:30過ぎ、ここから入れるようになりました。なお、今日はボランティアさんがたくさん入っていました。
 かがみ池の様子、静かですねえ。
 もう、キブシがいい感じになっていますよ。
 咲いているが、まだ寒いのかなあ・・・キクザキイチゲ。
 ちょっといい感じでしょうかね。スプリング・エフェメラル、これから楽しみ。開いていませんでしたがフクジュソウもありましたよ。
 木道をゆく!!aideieiがゆく!!
 まる池、なかなかイケていますね。
 野川公園の芝生広場、いろいろなことができそうです。フリスビーとか、キャッチボールとか・・・。
 そして、ここからは野川公園の梅林ですね。
 可愛い感じが表現されていますね。
 弁慶咲きの梅、イイ感じでした。
 曇っていましたが、雰囲気がよく結構な人たちが写真を撮りに来ていました。
 白梅なんだけど微妙な赤がいいですね。
 こちらは、真っ赤っか。
 梅林全景でした。
 野川公園の売店、今思うと朝食をここでとってもよかったかもなあ。カレーもラーメンもうどんもあったんだよなあ。
 野川公園の地図ですね、行きたい人は参考にしてやってくださあ五。
 野川公園から近くにある「龍源寺」は、新撰組局長、近藤勇氏の墓所として知られています。
 ここにある、近藤勇氏の墓所を表している表示。
 その近くには、近藤勇生家跡が残っています。
 近藤勇氏が産湯を使った井戸も残っています。
 これは、近藤勇氏が剣術を教えるために建てた道場跡ですね。このあとりは、近藤勇さんや新選組にゆかりがある地域なのです。
 府中市に移動しましょうか。本日は、三鷹市・調布市・府中市の市境あたりを歩いているのです。
 武蔵野の森公園では。都民体育大会駅伝の部がちょうど行われていました。
 タスキを渡す瞬間。先頭は八王子市チーム?でも全体の集団の中では何位なのかなぁ?
 板橋チームのタスキリレー。市区町村ごとのチーム編成なのですね。
 その横にある、調布飛行場。800m位の滑走路がある。この後に、飛び立った飛行機の写真も撮影した。
 この石垣は、真鶴町から石を運びこの地に使用したそうだ。
 ほう・・・飛行機が離陸したか・・・。
 一気にアップにしてみると、こんな感じの飛行機だった。
 さて、ここでもやってみた・・・。この写真は18mmだが・・・。
 400mmに拡大すると、こんな感じ。オオイヌノフグリやヒメオドリコソウが見えるでしょう。
 飛行機2機目が離陸・・・すかさず撮影した。
 ホトケノザもアップで撮っておきましょう。
 ムクドリ君も撮影しておきましょう。
 晴れ渡った青空と味の素スタジアム。
 高速道路の真下の交差点を通っていくと・・・。
 はい、ここで自宅からの赤線と接続しました。
 本日のゴール、西調布駅です。平地でも時速2.7kmくらいしか出ませんでしたね。まだまだリハビリ途中です。
 そう、味スタがあるということは、この地はFC東京サポーターが強いというわけだ。
 朝食兼昼食をとろうと何気に入った店、麺創研「紅」、辛みそラーメンの名店のようで、食べ終わったころには店の外まで大行列だった。
 その後、G作戦、「京王高尾山温泉、極楽湯」で、ひとっ風呂つかります。
 高尾山口駅にて、本日は「火渡り祭」がやっていたのですね。まあ、行こうとすら思っていませんでしたが・・・。
 高尾駅では、まだ明るい間に大天狗さんを撮影し。
 おお、この時間でもう暖簾が出ている・・・。
 景信マスターと楽しく語りながら飲ませていただきました。足の傷みが出るかもしれないので、きょうはビールのみ。カルピスは行きません。
 好きなんです、湯豆腐。味があって、温まって・・・。
 さて、A食堂での18mm、撮影は景信マスターです。
 隣に座った私から、400mmでキッチンを狙います。こんなんなりましたけど・・・。
 東京駅からの電車酒場、東京駅はロング缶はあまり売っていなかった・・・。

3月1日(木)、脚立に乗って職場の蛍光灯を替えているときに脚立に衝撃を感じた。そう、誰かが脚立にぶつかり私はとっさで右足で降りたのだ、「あっ、捻った…」という感覚があった。しかしながら、木曜日金曜日は違和感程度でこのまま治るかなとたかをくくっていたのである。
 3月3日(土)、右足の激痛で目が覚める。右足の足首が腫れ上がりジンジンと痛い。足も太くなっていて靴下もはけない。そして、土日は病院がやっていない。熱まで出てくる、きっとインフルエンザ?とも思うが・・・。結局3日4日は歩けなかった、買い物以外では家から出なかった。
 5日(月)に病院で診断を受け「捻挫」と診断された、そしてロキソニンを処方されたのみだ。そして、右足首をかばって歩いている間に、左足首も捻ってしまった。
 両足首捻挫という私は登山用ストックを職場に持ち込み、今も杖を突きながら仕事をしている(12日現在)。そして、ロキソニンが効いたのか、徐々に回復に向かっていったのである。

そして、この日、ちょこっとだけ歩こうと思ったのである。A食堂、G湯を絡めるとなるとやはり京王沿線を歩くのが良い、いろいろコースを吟味した中、今回の野川公園を中心としたコースとなった。
 足が快調であればバスになんか乗らずに、武蔵境駅から歩いたことであろう。しかし、今回は三鷹駅からバスという選択をした、自分の足の回復具合に信用がおけなかったのである。

さて、今日のテーマでは18mmと400mmというテーマを掲げたのである。
 私が以前から持っていた一眼デジカメの老朽化、(Canon EOS7D+tamron18mm〜200mm)というコンビ、ストロボの故障や自動的に撮影エラーになってしまうなどのことがあったのだが、今回、一眼デジタル本体とレンズを一新することとしたのである。
 で、一眼デジカメは、「キヤノンEOS7Dmark供tamron18mm〜400mm」という組み合わせ、本体は販売してから4年近くたっているので期待感はないが、昨年出たばかりのタムロンのズームレンズに期待だ。私は、一眼デジカメにタムロンやシグマの高倍率ズームを組み合わせることが多く、今回もそうしたのだ。今回初めて使ったが、主に街歩きにて面白い使い方ができるのではないかと思っている。
 というわけで、「18mm vs 400mm」ということで、さまざまな物をとってみることとしたのだ。それが今回の山行記録にもふんだんに盛り込まれている。18mmで撮影してから400mmへとズームする。するとそこに何が見えるのか。そして、デジタル一眼中級機ならではの表現力が絡むとどんな絵を切り取れるのか・・・。

野川公園では、スプリング・エフェメラルと言われる春の花が咲いているという情報もあってここにしたのだが、朝早すぎてどれも開いていなかった。11時ごろに行けばきっと開いていたのだろうな。そういう意味では逆コースでもよかったかもしれない。
 スプリング・エフェメラルはあまり撮影できなかったが満開の梅林を撮影できたのはよかった。ずっと撮っていて飽きない。心で切り取りたい風景がそのまま切り取れるのである。

野川公園から武蔵野の森公園に続く、この辺りは新撰組局長近藤勇氏のふるさとや墓所があるのだ、歴史好きの私は「これはよかった」と撮影する。近藤勇氏の来歴などについてはここでは書かないが、調べてみると本当に面白い。そして、私は土方歳三・榎本武揚ファンでもあるので熟知していたい人の一人である。

武蔵野の森公園は調布飛行場に面しており時たま飛行機が離陸していた。私の後ろから轟音が着て前を見ると飛び立った飛行機が見える、慌ててデジカメの準備をしてもズームを使えば飛行機の写真を撮ることができたのである、本当に素晴らしい。
 また、都民体育大会駅伝の部が行われていて、各市区町村ごとのチームが勝敗を競っていた。私は東京都民ではないので応援するチームはなかったが、これから行く予定である八王子市のチームに注目していた。様子を見ると中位くらいのようでした。
 その後、公園を抜けて、味スタの横を通り、西調布駅でゴール、約7キロ弱、しかし、つえを突きながら歩いたのであるが時速は3kmは出ていない。まだまだ足は本調子ではないということが分かった一日であった。

その後、府中駅にて何気なく入ったラーメン屋が、実は超行列店、私が食べ終わるころには店の外に30人くらいの行列ができていました。
 そして、GA作戦。極楽湯→あさかわ食堂のこと、私が勝手に名前を付けました。景信マスターと一緒に話していましたが、影信マスターにカメラを渡すと早速一枚撮影したので、私も400mmで撮影、A食堂の中でもいろいろな表情があるのですね。

もう少しリハビリが続くかなあ・・・次の週にはどこに行こうかな。

登録日: 2011/6/2
2018/3/13 21:15
 そういう事でしたか・・
aiさん今晩は〜

土曜日のAミーティングでhamburgさんから「aiさんが足を負傷したらしいが詳しい事は分からない」と聞いていましたが、蛍光灯交換での負傷だったとは
無理しないでくださいね

レコにはあげていませんが、私も以前に膝の負傷から立ち直る際、相棒と野川遡上でリハビリ歩きをしました 二子玉川から源流まで歩きましたがイイコースでしたね

あさかわ店内ショットとても良い感じです アルバムにしてプレゼントしたら喜ばれそう

subaru5272wine
登録日: 2013/9/22
2018/3/13 21:58
 お大事に〜
おこんばんは〜🎵
それはそれは、大変でしたね〜 (x_x)
それだけ痛みがあるとなると、靱帯が損傷している可能性がありますから、無理は禁物ですよ〜 (>_<)

さて、広角から望遠まで凄いレンズがあるもんですねぇ。400mmなんて、三脚なくてもブレないんですか?
まだ、フィルムカメラの次代ですが、200mmの望遠レンズでさえ、三脚が重宝した記憶があります。

武蔵野の森公園にはレアなポケモンが沢山いますよ〜 (*^^*)
お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
登録日: 2013/2/25
2018/3/13 22:29
 お大事にして下さい
aiさん 負傷されてたんですね

体に聞きながら復帰お祈りしています

でも、、良いコースですね、近藤勇局長のお墓は行ってないですね、土方歳三副局長のお墓は、近いので行きましたが、、
でわ、、また、、

muttyann
登録日: 2013/10/11
2018/3/14 13:02
 お大事に!
山で負傷されたのではなかったんですね
関節は大事にされたほうがいいので
無理せず完治目指してください
登録日: 2012/4/30
2018/3/14 18:31
 どうぞ、お大事に
aiさん
いつ捻挫されたのかなと思っていたら、職場ででしたか
無理せずに治してください。
労災処理されたのかな?なんてことを気にしてしまいました。
「18mm vs 400mm」カメラ詳しくないので、よくわかりませんが、aiさんらしい発想だなあと思いました。

hamburg
登録日: 2015/11/11
2018/3/14 19:42
 驚きました
aiさん

こんばんはgetです。
足首を痛めたと聞いていましたが、まさかの両方捻挫ですか、、、
びっくりです。

本調子でないならしっかり療養して下さいね。しっかり治して、また一緒に歩きましょうね。

getでした
2018/3/14 20:03
 Re: そういう事でしたか・・
 subaru5272さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 今回歩けたのは良かったんですが、時速2.7辧△靴も杖つき・・・いつ本調子に戻るのだろう。

野川公園はお勧めです。しかし、時間を間違えました。もう少し遅い時間に行っていたならばきっと満開のスプリング・エフェメラルを見ることができたのではないかと思っています。
 でも、まだ今後もチャンスありと思って、計画を立てるのみです。
2018/3/14 20:07
 Re: お大事に〜
 kazu5000さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 持病で通風を持っていますので、今回の捻挫は痛風も重なったかどうかが診断のポイントとなりました。痛風での傷みは、皮膚の状況に明らかなテカリがあるので、今回は「痛風発作ではない」という診断をいただきました。

さて、タムロンの18mm〜400mm、凄いです。一眼で光学22倍を超えているのですから。しかも一眼で中級機の表現力、ほぼ、鳥撮影目的のための機材ですね。
 とりあえず一度使いましたが、鳥が多くいるところ、花がたくさん咲いているところで使ってみたいなあと思っています。
2018/3/14 20:09
 Re: お大事にして下さい
 muttyannさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 一応、足を鑑みながらGA作戦を済ませてきました。極楽湯+あさかわ食堂ですね。いい感じでした。
 次の週は、さらに回復していると信じたいですね。

近藤勇さんのメモリアルについては、よくこんな近距離にたくさん密集しているなあと思いました。興味があるなら行ってみるのが良いと思います。
2018/3/14 20:12
 Re: お大事に!
 cyberdocさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 徐々に回復してきています。次の土曜日日曜日には傾斜地を歩きたいと思っていますが、足の都合で一体どうなることやら・・・
 投薬は続いているし、薬が切れれば痛くなるし・・・。
 とりあえず、状況判断ですね。
2018/3/15 5:03
 Re: どうぞ、お大事に
 HBさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 段々と良くなってきています。2週間近く歩けなかったせいか、歩きたいコースが次々と出てきて困っています。
 労災といっても、結局は病院代、薬代で1000円もいっておりません。
 今回のレンズは、倍率で言うと約22倍ズームなのですが、一眼であればぶれも少なく撮りやすいレンズだと思いました。
2018/3/15 5:09
 Re: 驚きました
 getさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 どこか痛いとそこをかばって歩くのでまた別のところが痛くなるということがありますが、今回はまさにそれでした。
 何かいろいろなものが一気に来たという感じですね。
 暇なのにどこにも行けない日々というのは何ともやるせないという気持ちでしたね。
 治ったら行きたいルートがたくさんあります。
登録日: 2012/4/25
2018/3/15 19:39
 お大事に!!
aideieiさん、両足捻挫とは
痛みもひどかったようで大変でしたね。
まだまだリハビリというか回復期間かと思います。
どうぞ無理なく、お大事になさってください。

野川公園ですか!
武蔵野方面は自然が豊かですね。
春のお花も史跡も、お散歩には良いところですね。
駅伝の風景で「あれ?ここ見たことある」と思ったら
何年か前に「味スタ駅伝」なるものに参加し
飛行場の周りを走ったのを思い出しました。
スタジアムの中も走ることが出来てなかなか楽しい大会でした。
2018/3/17 18:29
 Re: お大事に!!
 sumihiyoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。レスが遅くなって申し訳ありません。
 リハビリ歩行、今週も続いています。本格復帰はいつになったらできるのだろうと思いながら歩いています。そして、さまざまな人たちの記録を読むたびに・・・あああ、羨ましいなあ・・と。
きょうも一応歩きました、明日はどうしようか・・・。明日の足の状況次第ですね。

野川公園、ある程度遅めに行ったほうがこの季節は良さそうです。私が出向いた時間では、まったく花が咲いておりませんでした。