記録ID: 1398299 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ポンポン山 釈迦岳

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
自転車
善峯寺登山口より

Sスタート地点10:2111:15釈迦岳11:1811:25おおさか環状自然歩道分岐11:39ポンポン山11:5312:06おおさか環状自然歩道分岐12:22杉谷12:2312:41ゴール地点G
コース状況/
若干の倒木が在りますが危険箇所は在りません

備考 タオルを忘れた事

善峯寺登山口(京都市西京区)より釈迦岳へ向けて歩きます。
道は狭いです。
登山口より数分で展望所へ
ここから善峯寺(西国三十三ヵ所霊場、第20番札所)が見えます。
同展望所から京都市街地がみえます。
桜のつぼみ、まだ硬そうですね
展望所からさらに5分程で分岐、釈迦岳へ進みます。
右に足の踏み跡が在るが左が登山道です。
左の登山道を進むとさっきの(振り返って下山方向になるとき)右の踏み跡の出口が左側です。
倒木が在りますが。問題無く進めます。
案内看板も多く、迷う事は無いでしょう。
釈迦岳山頂(標高631m)小さな休憩所が在ります。展望は殆ど在りません。
鉄塔!通過
東海自然道に合流
山頂手前の案内看板、高槻市側の登山道と合流します。
山頂到着、そこそこの広さのある展望所です。
結構沢山の人が登っていました。
山頂から京都市街地、霞んではっきりと写真写りが悪かったですが、比叡山や京都タワーが見えました。
大阪方面も高槻市街がはっきりと見えたのですが写真は霞んで灰色一色だったので公開できませんでした。
山頂で出会った人から聞いたのですが、山頂から北に30分程の所で福寿草が見頃だそうです。
今回は予定していないルートだったためこのまま下山します。
今回は予定していないルートだったためこのまま下山します。
カタクリの防護ネット
大原野に在る「森の案内所」カタクリが有名だそうです。
登山道はここまで、ここから舗装路を善峯寺に向けて進みます。
大して見所がありません(汗
下山しました!
ここから自転車で(帰れる程近所)家に帰宅します。

by AnnOz

朝から登って昼に帰れる山に登りました。
自転車で善峯寺登山口に向かいましたが、途中から坂がきつくて殆ど自転車を押して歩きました。
まだ、ポンポン山から先にも見所のある(北に行くと小塩山なる)山が在るそうで今度はそこまで足を伸ばしてみたいと思います。