ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1398338
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

リハビリハイク ラストは鐘撞堂山〜虎ヶ岡城址

2018年03月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.7km
登り
485m
下り
467m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:00
合計
4:25
7:50
34
10:28
10:28
16
10:44
10:44
40
11:24
11:24
26
11:50
11:50
25
12:15
12:15
0
12:15
ゴール地点
ルート、コースタイムは手書きなので、適当です。
天候 曇り 肌寒い
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
久喜駅から東武伊勢崎線で羽生駅まで
羽生駅から秩父鉄道で寄居駅まで

帰りは波久礼駅から秩父鉄道で終点羽生駅まで
羽生から東武伊勢崎線で久喜駅まで
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 かんぽの湯が波久礼駅近くにあります。
おはようございます(^-^)/
今回は寄居駅からスタートです!
寒いです(-_-)
4
おはようございます(^-^)/
今回は寄居駅からスタートです!
寒いです(-_-)
こういう道標が行く先々にあります。
1
こういう道標が行く先々にあります。
菜の花〜
この花にゃんだ?
3
この花にゃんだ?
大正池の畔のベンチとトイレ。トイレはきれいで広いです。
3
大正池の畔のベンチとトイレ。トイレはきれいで広いです。
こんな立派なテーブルもあります。
たぶん、私の朝ごはん用テーブルです(^_^;)
3
こんな立派なテーブルもあります。
たぶん、私の朝ごはん用テーブルです(^_^;)
トイレの前には手作りストックが多数用意してあります。
もしかして、地元の人用?
それとも、ストックをうっかり忘れちゃった人用?
私は鐘撞堂山をバカにしくさって(どこの言葉だ!)ストック持ってこなかった。
4
トイレの前には手作りストックが多数用意してあります。
もしかして、地元の人用?
それとも、ストックをうっかり忘れちゃった人用?
私は鐘撞堂山をバカにしくさって(どこの言葉だ!)ストック持ってこなかった。
さっそく、きれいなテーブルで朝ご飯(^-^)
9
さっそく、きれいなテーブルで朝ご飯(^-^)
こんな道標もありますよ(^-^)
寄居町の皆さんは、私たちよそ者(ひとぎき悪くね?)、あっいえ、遠くからこんな田舎町にやってくる(おい、こら!やめれ!)…あっ失礼しました\(__)
とにかく、皆さんやさしく歓迎してくださって、ありがとうございます(^_^;)
2
こんな道標もありますよ(^-^)
寄居町の皆さんは、私たちよそ者(ひとぎき悪くね?)、あっいえ、遠くからこんな田舎町にやってくる(おい、こら!やめれ!)…あっ失礼しました\(__)
とにかく、皆さんやさしく歓迎してくださって、ありがとうございます(^_^;)
そして、しばらくこんな林道が続きます。
1
そして、しばらくこんな林道が続きます。
この〜実、なんの実、気になる実♪
見たことも〜ない実で〜すから♪
食べたことのない〜♪
味がするでしょう〜♪

5
この〜実、なんの実、気になる実♪
見たことも〜ない実で〜すから♪
食べたことのない〜♪
味がするでしょう〜♪

バカな歌を歌ってる間にハイキングコースに着きました。
1
バカな歌を歌ってる間にハイキングコースに着きました。
はい!了解!
もし、わなにかかったら、そのままで杉山さんの到着を待てばいいんですね。
杉山さんいわく「またかかったよ。煮ても焼いても食えないヤツが」
5
はい!了解!
もし、わなにかかったら、そのままで杉山さんの到着を待てばいいんですね。
杉山さんいわく「またかかったよ。煮ても焼いても食えないヤツが」
小さな沢があります。少し手前にはちっちゃな滝もありました(^-^)
1
小さな沢があります。少し手前にはちっちゃな滝もありました(^-^)
こんな山道を徐々に登っていきます。
1
こんな山道を徐々に登っていきます。
げっ!Σ(゜Д゜ υ)
やめて〜!!
夏は絶対来ない😭
4
げっ!Σ(゜Д゜ υ)
やめて〜!!
夏は絶対来ない😭
山の中の、どなたかのお家の前を通過して
2
山の中の、どなたかのお家の前を通過して
すると、ロウバイが…。
もうロウバイも終わりですね。
4
すると、ロウバイが…。
もうロウバイも終わりですね。
振り返って遠くの写真を撮りましたが、曇り空だとあまりきれいじゃない。
3
振り返って遠くの写真を撮りましたが、曇り空だとあまりきれいじゃない。
山頂に続く階段
初めて三角点タッチの写真をUPしました。
だけど…手袋ボロボロやん!
だって、通勤用だもん!
スヌーピーのヤツだから、気に入ってんねん!暖かいし!
13
初めて三角点タッチの写真をUPしました。
だけど…手袋ボロボロやん!
だって、通勤用だもん!
スヌーピーのヤツだから、気に入ってんねん!暖かいし!
お約束の鐘。
もちろん叩きましたよ(^o^)
ゴォ〜〜〜ン。そんな重厚な音だった?
8
お約束の鐘。
もちろん叩きましたよ(^o^)
ゴォ〜〜〜ン。そんな重厚な音だった?
桜?それももう終わり?
(-ω- ?)
1
桜?それももう終わり?
(-ω- ?)
晴れてないから景色はあまりきれいじゃありません。
まだ山全体が茶色だし。
春はまだなのね〜(-_-)
2
晴れてないから景色はあまりきれいじゃありません。
まだ山全体が茶色だし。
春はまだなのね〜(-_-)
山の中腹に咲いてた花
ささやかな春の色(*´▽`*)
6
山の中腹に咲いてた花
ささやかな春の色(*´▽`*)
円良田湖方面に下ります。
1
円良田湖方面に下ります。
こんな道でーす。
ここら辺で、前回ハンターさんを見かけたので、タヌキか何かと間違って撃たれないように、熊鈴を付けました。
熊ではなくハンターさんにタヌキでもイノシシでもありませんよと知らせるために(^_^;)
1
こんな道でーす。
ここら辺で、前回ハンターさんを見かけたので、タヌキか何かと間違って撃たれないように、熊鈴を付けました。
熊ではなくハンターさんにタヌキでもイノシシでもありませんよと知らせるために(^_^;)
円良田湖近くの梅
赤いのもありましたが、曇り空でぜんぜんきれいに写りませんでした。私も立派なカメラが欲しいなぁ。
きっと、宝の持ち腐れになるの分かってるから、買わないけど(-_-;)
8
円良田湖近くの梅
赤いのもありましたが、曇り空でぜんぜんきれいに写りませんでした。私も立派なカメラが欲しいなぁ。
きっと、宝の持ち腐れになるの分かってるから、買わないけど(-_-;)
虎ヶ岡城址に向かう途中の民家の庭先に本物の虎が(@_@)
虎は虎でも茶トラでした(^o^)
きゃわいい(*≧з≦)
25
虎ヶ岡城址に向かう途中の民家の庭先に本物の虎が(@_@)
虎は虎でも茶トラでした(^o^)
きゃわいい(*≧з≦)
もう一匹いました(^o^)
飼い主さんの話によると、この子は『ゆめ』ちゃんだそうです。お孫さんがつけてくれた名前だそうです。
21
もう一匹いました(^o^)
飼い主さんの話によると、この子は『ゆめ』ちゃんだそうです。お孫さんがつけてくれた名前だそうです。
ゆめちゃん、私にも素敵な夢を見させて( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
宝くじ当たる夢とか…
20
ゆめちゃん、私にも素敵な夢を見させて( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
宝くじ当たる夢とか…
ほんと、きれいな猫
欲しい…
26
ほんと、きれいな猫
欲しい…
ゆめちゃんの飼い主さんの話によると、この辺にカタクリの群生地があるそうです。
でも、4月くらいに開花するそうです。ちょっと早かった(^_^;)
その時期になるとたくさんの観光客が見に来るそうです。
私も、また来ようかな、カタクリの季節に。本当はトラちゃんとゆめちゃんに会うために(* ´ ▽ ` *)
4
ゆめちゃんの飼い主さんの話によると、この辺にカタクリの群生地があるそうです。
でも、4月くらいに開花するそうです。ちょっと早かった(^_^;)
その時期になるとたくさんの観光客が見に来るそうです。
私も、また来ようかな、カタクリの季節に。本当はトラちゃんとゆめちゃんに会うために(* ´ ▽ ` *)
そして、虎ヶ岡城址を目指して、こんな道を行きます!
BGMはスターウォーズのダースベイダーのテーマ!何故?
そして、虎ヶ岡城址を目指して、こんな道を行きます!
BGMはスターウォーズのダースベイダーのテーマ!何故?
眼下には梅。
良し!ここからだ!
良し!ここからだ!
長〜〜い階段
御安全に〜よし!!
長〜〜い階段
御安全に〜よし!!
そして、着きました〜\(^o^)/
虎ヶ岡城址
あづまや以外何もないんだけどね。
2
そして、着きました〜\(^o^)/
虎ヶ岡城址
あづまや以外何もないんだけどね。
やっぱ、何も見えない。
3
やっぱ、何も見えない。
とりあえず、ここに来た最大の目的のカップラーメンを頂きます(^o^)
好きなこと、山に登ること、食べること…幸せ(*´∀`*)
12
とりあえず、ここに来た最大の目的のカップラーメンを頂きます(^o^)
好きなこと、山に登ること、食べること…幸せ(*´∀`*)
食べ終わったので、また長い階段を下ります。
1
食べ終わったので、また長い階段を下ります。
このイノシシ可愛い(ノ≧▽≦)ノ
でも、本物には会いたくないなぁ
8
このイノシシ可愛い(ノ≧▽≦)ノ
でも、本物には会いたくないなぁ
ここから波久礼駅に向かいます。
1
ここから波久礼駅に向かいます。
素敵な尾根道
ささやかな春の色※。.:*:・'°☆
7
ささやかな春の色※。.:*:・'°☆
急登もあるよ〜!ハアハア!
1
急登もあるよ〜!ハアハア!
左脇は谷です。
でもふざけていない限り落ちないでしょう。
3
左脇は谷です。
でもふざけていない限り落ちないでしょう。

中のお地蔵さんが可愛い(^-^)
5

中のお地蔵さんが可愛い(^-^)
そして、波久礼駅到着〜\(^o^)/
ここまで、足は全然痛まなかった!
良かった〜( 〃▽〃)
6
そして、波久礼駅到着〜\(^o^)/
ここまで、足は全然痛まなかった!
良かった〜( 〃▽〃)
この電車で帰ります。
お疲れさまでした
(^-^)/
10
この電車で帰ります。
お疲れさまでした
(^-^)/

感想

足の故障がどれくらい回復したか確かめるためのリハビリハイクでしたが、今日鐘撞堂山から虎ヶ岡城址を歩いてみて、もう大丈夫!って実感しました。
一番ひどい時で、仕事の帰りに駅のホームで電車から降りたとたん、あまりの激痛で歩くことが出来なくなり、しばらく柱に寄りかかっていた事がありました。そのとき、もう山歩きなんて絶対無理って思いました。
でも、治りました!本当に嬉しいです(*´▽`*)
これからは、あまり無理はしないように、自分の体力に似合った山歩きを続けて行こうと思います。
心配してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1126人

コメント

低山・・
こんにちは!
 毎週末に低山を登っているミケチャさん・・
 この間の”目がテン”で言っていましたけれど・・
 健康には最高の運動とか・・、言っていましたよ!
ランをするより 効果的とか
2018/3/12 12:33
ゲスト
Re: 低山・・
師匠!こんにちは〜(^-^)
落とし穴に落ちちゃったんですか〜?'`,、('∀`) '`,、
気を付けて下さいね'`,、('∀`) '`,、

所さんの目がテン、録画して見ましたよ。

あの番組を見て、私はこれからも毎週近くの低山に繰り出そうって決心しました(^-^)v

どっちにしても、高い山には時間もお金も体力も何にもないからいけないので(^_^;)

健康になって長生きしてやる〜ぅo(`^´*)
2018/3/12 13:12
迎春花
こんにちは、mikechaさん
 愛知県のshinaihitoです。

 4枚目の花は、オウバイだと思われます。中国名は迎春花。ただ、似た花にオウバイモドキというのがあって、こちらは常緑。写真だと、葉の様子が分かりませんが、オウバイは落葉樹です。
 11枚目はアオキの実だと思います。味は、ほぼほぼ、ないらしいです。
 
 mikechaさんの足にも春が訪れてよかった〜〜〜〜(^○^)
2018/3/13 17:50
ゲスト
Re: 迎春花
sinaihitoさん、こんばんは(^-^)

お花の情報ありがとうございます。
さっそく、ネットでオウバイとオウバイモドキを調べて見ました。確かに、私の写真ではどっちなのか分かりませんね(^_^;)

でも、なんだかお花のこと調べるのって楽しいですね♪ 山野草図鑑のようなものが欲しくなりました。

あの赤い実はアオキっていうんですね。もっと真っ赤っかのもありましたが、山の斜面で危ないので写真撮るのはやめました(^_^;)

でも、ますます色々な植物の事知りたくなりました。これからの山歩きがもっと楽しくなりそうな予感がします(*´▽`*)

ありがとうございました。また、お花の名前教えてくださいね(^-^)

では、また(^-^)/
2018/3/13 20:19
ゆめちゃん。ホントきれいですね(=^・^=)
お写真の30/50のゆめちゃんのカメラ目線がなんとも愛くるしいですね。
善き顔立ちのねこちゃんです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2018/3/18 5:22
ゲスト
Re: ゆめちゃん。ホントきれいですね(=^・^=)
gikyuさん、こんにちは(^-^)

ゆめちゃんは本当に美猫でした♡

でも、お高くとまってるわけでもなく、自分から近付いてきたんですよ(*^^*) それも、カメラ目線で(^_^;)
マジで『欲しい』って、思っちゃいました。

コメントありがとうございました(^-^)
では、また(^-^)/
2018/3/18 16:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 関東 [日帰り]
鐘撞堂山(寄居、鐘撞堂山、少林寺、温泉)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら