記録ID: 1398350 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
各務野自然遺産の森駐車場
トイレ有

S各務野自然遺産の森08:5510:11大岩見晴台10:2211:46多賀坂峠11:4912:12迫間不動12:1712:20迫間不動尊駐車場12:3613:07各務野自然遺産の森G
コース状況/
整備されて歩きやすい道です。

綺麗なトイレ
梅の花が青空に映えて綺麗
先ずは大岩見展望台を目指します。
今年初のスミレが咲いていました。
展望が開けてきました。
御嶽山、乗鞍岳が見えました。
大岩見展望台に着きました。
ベンチもあって360度の展望台
能郷白山
高賀山方面
鈴鹿方面は養老山地が微かに見える程度
伊吹山方面
見てわかるんかな〜
日本一眺めがいい所、なるほど。
大岩不動まで降りてきました。
水を飲んで登り返しです。
こちらも今シーズン初、ショウジョウバカマが咲いていました。
頑張ってます。
大岩不動から登ってきたらここへ出ました。
そんなに大変じゃないけど苦しそうに登る妻。
アップダウンを繰り返しながら歩きます。
迫間山に行く予定でしたが道を間違えて迫間不動へおりてしまった、急に雲が多くなり気力が落ちる、今日はここまでにして帰ることにしました。
帰り道にもショウジョウバカマ沢山咲いていました。
駐車場の戻ると雲がなくなり綺麗な青空が広がっていました。

土曜日は風が強く花粉症には辛いので見送り、風の収まった日曜日に各務原アルプスへ行ってきました。今回は事前の情報収集はほとんどしないで気ままにに歩く事にしました。
登山口で会った扶桑町から来た熟練の御夫婦に各務原アルプスの見所などお聞きしながら、
大岩展望台分岐まで楽しく登りました。その御夫婦とは分岐で別れ、自分達は展望台へ。
展望台からは御嶽山や乗鞍、能郷白山が見れて暫し眺望を楽しみました。
その後、御夫婦がお勧めする金山へ行くはずが間違えて大岩不動の方へ降りてしまいました。
大岩不動から登り返し今度は迫間山に行くはずが、また間違え迫間不動に降りてしまいました。雲が急に多くなって、登る気が失せてしまいそのまま駐車場へ帰るはずが、またまた道を間違え迫間不動まで戻ってしまいました。不安を抱えながら歩いていると、大岩展望岩の分岐まで御一緒した熟練御夫婦とバッタリ再会し一安心。山の話や夫婦円満の秘訣等色々お話しながら無事駐車場に戻る事ができました。素敵な時間をありがとうございました。

今日はとっても中途半端な山行になってしまったが次回はしっかりとリベンジします。