記録ID: 1398352 全員に公開 山滑走札幌近郊

やっぱいいよね!白井岳

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴れ(春らしいちょっと霞んだニュアンスのある青空)
アクセス
札幌国際スキー場の駐車場を利用。リフトも使わずに駐車場だけ!?と、少々後ろめたかったので下山後3人でゲレ食ランチを頂きました。

Sスタート地点07:5310:50白井岳11:1213:09札幌国際スキー場13:10ゴール地点G
コース状況/
山頂部はカリカリで滑りはNG。山頂から少し下がったところの新雪はそれなりに滑りが楽しめました。

yu)札幌国際スキー場からスタート
nipe)久しぶりのチームZero Gです
yu)いい天気ですよ
nipe)すごーい
nipe)yuhoさん、ventaさん、朝からウットリ
ven)♪ええ天気やね〜
nipe)すごーかったですね
yu)気持ち良さそうなventaさん
nipe)絵になりますな
ven)yuhoさんも気持ちよさそうですな^^
yu)気持ちよか〜
nipe)癖になってるかもー
ven)yuhoさんも気持ちよさそうですな^^
yu)気持ちよか〜
nipe)癖になってるかもー
ven)nipeさんも(^^♪
nipe)もちで〜す
ven)非常に歩き心地の良いコースでした。天気のおかげかな?
yu)歩きやすい、滑りやすいと言うことなし!
nipe)ぽっかぽかでした
yu)歩きやすい、滑りやすいと言うことなし!
nipe)ぽっかぽかでした
ven)いいっすねー!
nipe)イェーイ
nipe)yuhoさん、ventaさん、快調に歩んで行きます
yu)地形図上、沼になっている場所です。このあたりは雪も良く結構滑れたので登り返しておかわりしました〜
nipe)吸い込まれそー
nipe)山頂も間近ですよー
yu)稜線上に出ると余市岳の勇姿がっ
nipe)余市岳のさんちょ、霞んでいるのが臨場感ありますなー
nipe)たまに振り返ってみました
nipe)ワオー、余市岳と朝里岳大飛行場がお目見えしましたよー
yu)ムイネ山も。羊蹄山は残念ながら裾野だけでした
nipe)無意根、いつ見ても飽きませーん
nipe)yuhoさん、無意根を従え、さんちょ、を極めた模様
yu)たちションしてるわけじゃないすよ(^-^;
yu)で、さんちょ!
nipe)チームZeroGの相棒、煩悩の108mmm, はまだかー
nipe)yuhoさん、余市岳まで従えていますな
yu)射程圏内でしたね!
ven)yuhoさん、nipeさん、余市岳に思いを届ける渾身のワァ〜お!!!
yu)ジャンボ鶴田みないなオレ
nipe)シャーマンみたいなオレ
yu)ジャンボ鶴田みないなオレ
nipe)シャーマンみたいなオレ
yu)そして、いつもの雄たけび!
nipe)ワオオーン
nipe)なぜかオレのZeroGにお参りするお二人
nipe)チームZeroG+K2Waybackのコラボに異様な物体が
yu)風は極めて穏やかです
yu)面白い形で望まれる定山渓天狗岳
nipe)この定天は白井岳に来ないとお目にかかれません
nipe)yuhoさん、楽しさ爆発だー(「芸術は爆発だ!」をお借りしました)
yu)by taro okamoto
nipe)ventaさんも「楽しさ爆発だー」
yu)そんな訳で、降りはそれぞれのシュプールを描きながら…
nipe)よっしゃー、みんなでめった斬りー、楽しいですね〜
ven)木にかぶっちゃった💦
yu)ツリーラン、最高♪
nipe)あらら〜、ハンギングの練習かな?
ven)木にかぶっちゃった💦
yu)ツリーラン、最高♪
nipe)あらら〜、ハンギングの練習かな?
yu)で、これが真打の滑走ですぅ〜(^.^)
nipe)あまり、らしくないですが、楽しければ全て良し〜

道内を襲った季節外れの大雨の影響はあったものの、標高1,000m位からはまずますのコンディション。さすがに山頂付近はカリッツカリで滑りを楽しむといった感じではなかったけど、全体的には良好の斜面に仕上がっていた。
白井岳は駐車スペースの心配もなく、登ってよし滑ってよしの本当にいい山。今回のルートは危険な箇所がほとんど感じられず登りも滑りも楽しめる。いいログが取れたと思う。個人的な永久保存版にしたい。

by venta

今シーズン2回目の白井岳でしたが、登るコースも、滑るコースも、雪質も違うので十分楽しめました。カリカリ斜面はちょっと怖かったですが(^^;
何よりも天気がいいのが大事ですね。楽しかったなぁー

今日の白井岳、とっても楽し〜かったです。同じコース、そして翌日でも、同じ雪はまずないですしね。白井岳のメイン滑降コースはカリカリくんで、ちょい怖でしたが!結構滑りを楽しめる斜面も残っていました。先日までの天候では考えらないほどグッドでした。天気も最高でしたー。白井岳ありがとう!