記録ID: 1398375 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
自転車
愛知県民の森に駐輪。自転車用の駐輪スペースの設定はありませんが、まあ自転車ならどこでも停められます。
自転車での走行距離は往復で93.7km

S愛知県民の森 モリトピア09:4810:56獅子岩分岐11:04獅子岩11:5212:00獅子岩分岐12:49展望岩13:13愛知県民の森 モリトピアG
コース状況/
ルートの大半は愛知県民の森の管理外になります。
ほぼ尾根沿いの境界標識沿いのルートで踏み跡はハッキリしていますが、県民の森の管理はされていませんのでモリトピアで配布されている地図にはルートの記載はありません。
案内看板等もどちらかの方が個人的に取り付けたモノしかありませんので、国土地理院発行の地形図等を用意した方がよいでしょう。
登山者はあまり多く訪れることがない所で、この日は誰も見掛けませんでした。遭難しても偶然通りがかった人が救助・通報等してくれることは期待できないと思います。
その他周辺情報本日は自転車の為に利用はしていませんがモリトピア愛知で入浴可¥400

個人装備 昼ご飯 行動食 水筒(保温性)×2

名号の麓より獅子岩を見上げ
ちなみに画像は、下山後にチャリで無駄脚を使って名号まで撮影しにいきました。
獅子岩をアップで
モリトピア愛知到着
本日のチャリはクロモリロードを使用
装備を変更してスタート
本日の靴は地下足袋
宇連山が見えます
県民の森東尾根から東にのびるこの尾根に下ります。
この先は県民の森管理外で「進入禁止」の看板あり
分岐のK138の境界見出標から更に東にのびる尾根に曲がります
分岐につけられた看板
獅子岩が見えました
この上が獅子岩
獅子岩の上から名号の町並み
名号温泉「うめの湯」も見えます
「うめの湯」をアップで
ちなみに、男湯の露天風呂からこの獅子岩が見えます。当然逆もしかりですが、女湯からの展望は不明です。
白い山も見えています。南アルプス南部の山かな?
宇連山と棚山
鳳来寺山、双眼鏡覗くとその向こうに本宮山も見えています
こちらは城山
ランチにします
ここをくぐって獅子の口の中に入れます
獅子の口の中
帰路はココを下り
展望岩の看板
展望岩から槙原の町並み
結構険しい岩尾根のアップダウンが続きます
県民の森の遊歩道に戻ってきました。この下は県民の森のオートキャンプ場

昨日の疲れで脚がヘロヘロなのでノンビリハイキングに行ってきました。
風も穏やかな暖かな日で、静かな山歩きを楽しめました。