記録ID: 1398669 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄山にまだこんな素敵なルートがあった(^_-)-☆(霊仙寺跡〜東尾根)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候☀☀☀→時々☁
アクセス
県道から霊仙寺跡の看板を入っていくと、民家が何件かあり路肩のスペース(3台位)に停めました。(「看板には700m先に駐車場あり」とありますが、除雪されていないため車高の高い4WDでないと辿り着けないと思います。)

S霊仙寺山駐車場07:3009:38霊仙寺山09:4710:22飯縄山10:4512:11むれ水芭蕉園12:1512:39ゴール地点G
コース状況/
・霊仙寺東尾根…急登が無くて登り易いですが、カチカチに凍ったところへ昨日⛄が10cm程度降ったようで、スノーシューではズリズリ滑り落ちるところあり。アイゼンなら問題なし。
・霊仙寺山〜飯縄山山の稜線…雪がしっかりと埋まってます。踏み抜き無し。
・原田新道…下りでつ使ったため、スノーシューズリズリ滑って、所々尻セードで下りました。(表層が雪崩ましたが、層が薄かったため問題無し。)

今日はここから。素晴らしい青空です!
なぜか民家の倉庫にも案内板が。。。
振り返ると暖かい日差し。
霊仙寺跡の駐車場。まだここまで車で来るのは厳しいかな。
尾根に取り付いて、霊仙寺独特の黄色い菱形の看板ありました。
木の枝には昨日の❆が樹氷になって、良い感じです。
景色が開けてきました。
どうです?気持ちの良いルートでしょ!
ずっとこんな感じの傾斜で。
あれを越えれば霊仙寺山頂だぁ〜♪
着きましたぁ(^_-)-☆
山頂は風が強くてめっちゃ寒い!
南方面は春霞〜もしかしてスギ花粉かなぁ〜(>_<)
鋭鋒:高妻山
真ん中ポコンは雨飾山だったかなぁ?
焼山〜火打山
黒姫・妙高
志賀方面はあまりよく分かりません。
四阿山と浅間山
西岳・本院岳・戸隠山
マイトレース!
さて、飯縄山へ向かいます。
飯縄山山頂にて。
さっきまでいた霊仙寺山
山頂でおふたりの方とおしゃべりして。
さぁて、原田新道へ!
正面にはリゾートスキー場
霊仙寺山良いお山でした(^^♪
リゾートスキー場ゲレンデに到着!ここから歩いて車を駐車した場所へ!

先週の裏銀座の疲れから体調崩してしまって、昨日は静養。

今日は体調を戻すため、やっぱり山に往くのが一番かなっ
ということで、以前駐車スペースが無くて断念した、霊仙
寺東尾根ルートへ!

お天気最高だし、東尾根ものんびり登れるルートだったの
で、気分よく霊仙寺山頂へ到着!
山頂直下から急に冷たい風が吹き荒れて、一気に⤵だった
けど、気を取り直して飯縄山の稜線ルートから飯縄山へ。

ちょうど同じころ山頂に到着してた年配の方お二人とちょ
っとおしゃべりをして、風がなくなった所で☕ブレイク。

春の陽気が気持ち良くて、一気に原田新道で下山。
途中、調子に乗って尻セードしてたら、どんどん谷筋の方
へ引き込まれて、ルート修正で何度もトラバース((+_+))

ま、結局のところリゾートへ向かってるので、ルート外し
ても問題は無かったけど。悪い癖治さないとです。

最後はリゾートスキ−場から歩いて車を停めたところへ。

その後、温泉(むれ温泉 天狗の館)へ寄って、野天風呂
から登って来た霊仙寺山と飯縄山を眺めながら心も体も
癒されてきました。(^_-)-☆