記録ID: 1398710 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

春を探して渓めぐり

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス

清涼な水で育つ早春のクレソンはまさに旬の味わい。
味も香りも優れ、葉はやや紫がかってピンと張っています。
大量に有りました。
オランダガラシ(和蘭芥子)
アブラナ科の多年草
大量に有りました。
オランダガラシ(和蘭芥子)
アブラナ科の多年草
クレソン摘みの手を休め、辺りを見回せばセリバオウレンが咲きだし始めてました。
セリバオウレン(小芹葉黄連)
キンポウゲ科 オウレン属

辺りには沢山のセリバオウレンが有りますので、もう少し経つと沢山花を咲かせるでしょう。
渓流沿いを歩いたらハナネコノメソウに出合いました。
今年、初の出合いです。
まだまだ、小さな蕾が沢山有りますので見頃はこれからでしょうね。
はなねこのめそう(花猫の眼草)
ユキノシタ科
よそ行き風のクレソンのポタージュを作りました。この時期に食べたい一品です。
ついでにビールのお供を。。。

まだまだ寒いこの時期は、どうしても早春の癖の無いクレソンの味が忘れられないので、四時川上流の渓を歩いてきました。
外気温は3℃とまだ寒いですが、杉に囲まれた渓流沿いではコセリバオウレンが咲きだし、日当りの良い渓流沿いの石の上ではハナネコノメソウが咲きだしていました。
本格的な花畑となるのは、3月末から4月上旬くらいでしょうか。