記録ID: 1398727 全員に公開 ハイキング奥秩父

はじめてのマタニティハイキング☆(6ヶ月3週目)は、はじめての橋立鍾乳洞と不動滝☆

日程 2018年03月09日(金) [日帰り]
天候雨曇り
アクセス
鍾乳洞は無料駐車場あり(有料駐車場の先にあります)
不動滝は駐車場は見当たらず・・
入口に屋根付き休憩所がありその横が軽1台分のスペースがあったのでそこに駐車(● ̄v ̄●)

片道30分、往復1時間くらいです
途中トイレはありません
コース状況/
雨で濡れていてちょっと滑りやすい
その他周辺情報車で少し走ったところに駐車場とトイレあり

個人装備 ミレータンクトップインナー 長袖100%メリノウール 極暖タイツ 靴下 起毛パンツ インナーグローブ ダウン フリース ゴアカッパ 飲料 保険証 スマホ ストック ビニール袋

ドキドキワクワク鍾乳洞♪
ここのところの雨で濁流になった川の上の吊り橋は、
より一層吊り橋効果が期待できるかも♡
マイナスイオンたっぷり!

午後から晴れ予報だけど、山の方はまだ雨が降ったりやんだり

昨年12月にも日記で書きましたが、
昨年の10月に乗鞍と木曽駒を断念し滝や百名城巡りをして以来のハイキングとなりました

実はその後妊娠が発覚し、
街のお散歩はしていましたが、しばら〜くお山は封印し、おとなしく過ごしていました
ようやく安定期に入りつわりも落ち着き、代わりに食欲が旺盛になって、6キロ太り笑
体が元気になってくると山への気持ちがふつふつとこみあげてきました

第二のマタニティーブルーが到来したりストレスもたまってきたので相方が連れ出してくれました☆
妊娠してからはじめての遠出♪ワクワク

鍾乳洞は想像していたよりしっかり洞窟感があって、かがんで歩いたり、ほぼ垂直のはしごがあったりと楽しめました☆

鍾乳洞だけの予定でしたが大好きな滝がそこそこ近くにあるという事で寄りました♪

滝の入口についてみると、片道30分
往復にすると1時間かぁ
大丈夫かな??不安がよぎりましたが、
ゆっくり歩いて休み休み行けば大丈夫!

妊娠でマイナートラブルもないし、
北アルプス歩いていたし!
一日10時間歩いていたし!
仕事は180cmの男性持ち上げてたし!
155cm43kgで人二倍食べるのに太らない程エネルギーを使っていた
体力には自信があるんです

だから大丈夫!
と自分を奮い立たせてちょっぴりドキドキしながら歩きました
ちょいちょい立ち止まってはお腹の張りをチェックしたり、休憩挟んだりお茶を飲んだり

参道は、斜面を下ったり登ったり、少し階段があったりといった具合で、岩をよじ登ったりはないので安心です

吊り橋でキャーキャー出来るし滝からの水しぶきを浴びられるし、マイナスイオンたっぷりだし本当に楽しく嬉しかったです

ママが嬉しい気持ちだとお腹の赤ちゃんも嬉しいっていいますよね^^
その後胎動が激しかったです笑
ポコポコポコポコグールグル♪

これからも無理せずハイキングをしようと思えました^^

※元々体力に自信がない、山を歩き慣れていない、マイナートラブルがある、ドクターから安静など言われている妊婦さんはもちろんお控下さいね
全ての妊婦さんがハイキングに向いているとは限りませんのでご了承願いますm(_ _)m