記録ID: 1398757 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

五頭連峰 静かなオッタテ尾根

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
村杉温泉から菱ヶ岳登山口駐車場。満車につき縦列駐車数珠つなぎ。

S菱ヶ岳登山口08:2110:41オッタテ尾根主稜線分岐10:4511:25一ノ峰11:35三ノ峰11:5312:40三ノ峰コース登山口12:4112:51菱ヶ岳登山口12:51ゴール地点G
コース状況/
オッタテ尾根最後の急登箇所で、「雪上訓練」と称し、急な尾根を下る20名超の団体とスライド。もう下山、早っ!と思いきや、結局尾根は登らず引き返してきたとのことでした。

菱ヶ岳登山口駐車場は満車で、ご覧の通り縦列駐車の列が続いている。
オッタテ尾根への取付は、この渡渉から。
いきなりの急登。
急登が続く。
霧氷になってきた。
ヤセ尾根。
ミニ雪庇。
霧氷が鮮やかな山肌。
主稜線が近づいてきた。
そろそろ主稜線。
主稜線に出た。二王子、そして奥に飯豊。
川内方面を見るT氏。久々らしいが意外と余裕。
こちらも久々の隊長。山に行けなくて2キロ太ったとのこと。
ここから主稜線。
まだまだ雪はたっぷり。雪庇も元気だ。
五頭主峰へ。
主峰へ向かおうとしたが天候が怪しくなってきたのでこのあたりで折り返し。前方が主峰。
一ノ峰へ。
登ってきた尾根。
一ノ峰から菱ヶ岳、オッタテ尾根。
三ノ峰へ。
あとはグサグサの雪面をただ下るだけ。
三ノ峰コース登山口。
駐車場に戻りました。

入院予定日が1週間伸びて、また山に登れることになった。3人が揃うのは1月7日以来で、まる2ヶ月ぶり。天気予報もまずまずで、どこへでも行けたのだが、先輩諸氏が久々登山ということ、それと入院間近への私への気遣い?で近場の山でサクッと行けるところということで、オッタテ尾根。

オッタテ尾根は昨年も登った。その時は新雪ノートレースのラッセルで、かなり難儀したものの、五頭らしからぬ静かな尾根歩きが出来て良い印象があった。今回は既に残雪期になっており、雪は固く締まり前回と様相が違う。ラッセルする場面は無いものの、急斜面の連続で滑落危険箇所も3箇所くらいあった。それでも登るにつれ、深い谷、霧氷の山肌、クリーミーな雪に覆われた尾根など、今回も静かな山歩きを楽しめた。

登山口付近は既に夏道が露出しているところもあり、虫も飛んでいた。空気のぬるさなどに春の近さを感じる穏やかな山行でした。