記録ID: 1398791 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

離山・ナコウ山・朝日山 宇佐美駅→網代港【東伊豆】

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
JR伊東線の宇佐美駅。

S宇佐美駅10:0110:01珍味のアウトレット店マルカ10:0610:37ペンション近くの登山口11:05離山11:28旧宇佐美トンネル12:00白波台別荘地への分岐12:13羽柴越中守石切り場12:5712:59ナコウ山13:21大島茶屋跡13:50網代第三配水池温泉貯蔵施設13:55廃中学校13:58朝日山14:0814:31網代港(宿泊地)G
ルートは手書きです。

1年ぶりとなる宇佐美駅で下車して
まずは駅前にある珍味のアウトレット店マルカさんでおつまみなどをたんまりと購入(^^)
途中コンビニでも食料を補充して海岸線に到着。すると1座目の離山が確認できました。
ardisiaさんのレコどおりこちらを左折すると
登山口の目印であるハシゴがありました。
最初の内は踏み跡が錯綜していたので離山までは最近設置されたらしいこちらの紫リボンを頼りにしました。
展望台に行ってみたけどテープで区切られていたのですぐに引き返してきて
離山石切り場を見学してさらに進むと
三角点だけど展望も無いのでUターンして
石切り場を通過して再び分岐に到着。左のナコウ山方面へ。
お助けロープがある斜面を下ると
タケノコの残骸!イノシシ?シカ?があったりして
旧宇佐美トンネル側の登山口に到着。
旧宇佐美トンネル右側にある踏み跡を進むと
こちらのコースにはペンキマークがしっかりついていました。
ナコウ山手前の小ピークは滑りやすい急斜面のうえ雨がパラついてきたのでロープに助けてもらい
小ピークを過ぎると白波台別荘地へとナコウ山への分岐に到着。
ここからはウォーキングコースにもなっているようです。
羽柴越中守石切り場に到着。ここは開けていたので
宇佐美の町並みや大室山を眺めながら昼食。
石切り場からひと登りでナコウ山の山頂に到着。
山頂には三角点やシンプルな眺望図。
ナコウ山からはこの赤テープを頼りにして
法界萬霊塔があったりして
大島茶屋跡に到着。ソロさんが休憩中でした。
するとすぐにコースは舗装路になり
南熱海グリーンヒルはWashiTabiさんのレコどおり中央通りを歩いて通過して進むと
朝日山公園の指導標が登場して一安心(^^)
大きなタンクが目印の網代第三配水池温泉貯蔵施設に到着。ここからは4年前に子供と歩いたので
懐かしいなぁと廃校のプールを眺めたりしてから
階段をひと登りすると
朝日山の山頂に到着。
残念ながら雲で見えなかったので初島を眺めながらおやつ休憩して
団地側の登山口へ下山して舗装路歩きしていると
今日のお宿がある網代港を眺めたりして
温泉宿、作五郎丸さんに到着。素晴らしい温泉&お料理でした(^^)

この日は毎年恒例となっている親戚一同での温泉民宿旅館での宿泊日。
今年も子供たちは車で向かうというので久しぶりに電車利用の登山。
巣雲山などこの辺りの主な山はもう登頂済みなので残っていた離山とナコウ山を縦走して朝日山から旅館へ下山することを計画。
計画する際にardisiaさんとWashiTabiさんのレコを参考にさせて貰いました。とても助かりました、ありがとうございます。
あと離山とナコウ山では伊東観光協会 http://itospa.com/
にある湯めまちウォークの案内図が役に立ちました。
今回歩いたコースですが観光協会の案内図では通行禁止や通行不可になっている部分もあるのでご注意ください。

コース途中で出会ったのは休憩中のソロさん1人と静かな山行でした。
下山後は旅館でお楽しみの温泉と美味しい魚料理を堪能して大満足(^^)