記録ID: 1398808 全員に公開 ハイキング関東

野毛山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
 005Harry(記録)
, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点14:2014:28野毛山15:5216:01ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 補給食 飲料 地形図 常備薬 スマホ 手ぬぐい カメラ

埼玉県在住なので東京を跨いで神奈川県に出掛ける事がとても億劫。でもたまたま黄金町まで出掛ける予定が入ったので野毛山に登ってみた。その地名から何となく「登山」という単語が頭に浮かんで、スマホでヤマレコMAPを立ち上げてログ記録。
住宅地の急坂は運動不足だった事もあって「登山」を感じられた(笑)。それを登り切ると野毛山配水池。ヤマレコMAPの地形図上にある三角点はどこにあるのか判らず。帰宅後に調べると地面にコンクリートのフタを被せてその中だったのだそう。
配水池から公園を抜けて道路を渡ると野毛山動物園。入場無料と記されたゲートを通ると楽しい看板が設置されていた。その後ろには余り撮れてないけれど動物のカタチをした植え込みもある。
ショウジョウトキ。鳥インフルエンザ防止のためなのか何なのか小さな野鳥も入れない様なとても細かい金網の中に居た。その金網の細かさにピントがあってしまって肝心の被写体がボンヤリ。
ふと園内に目をやると木の上に赤茶色の動物が居た。こうして観ると普通の公園っぽいので見慣れない動物に気付いた際にハッとするという感覚が面白かった。
園内での最大の目的、レッサーパンダだった。可愛い。
ちょっと怒っているかの様に見える表情も可愛らしい。
レッサーパンダはジャイアントパンダと同じ科とは思えないと思って調べてみると、やはり違う科だった。ジャイアントパンダがクマ科。レッサーパンダはレッサーパンダ科。ますます謎。
爬虫類館にも入ってみたけれど熱帯の暑さにスグに退出。個人的には哺乳類より爬虫類の方が好きなのだけれど、夕方から参加するイベントがあるのに汗だくになるわけにいかないという事で。
トラも居た。仕草は殆ど猫。野生生物や植物を観察する事が好きなので、動物園や植物園には進んで出掛けようと思わなかったけれど、いざ来てしまえば日本では観られない動物にも興味津々。
仕草は猫だとしても迫力ある顔。隣の檻にはライオンも居たけれど人が多くて近付けなかった。トラとライオンは生息地が違うのでお互いの鳴き声を聴いて最初の最初はどう思ったのだろう。
トラの檻のすぐ後ろには日本のタヌキ。普段から仕事帰りの夜道で良く出会うので、僕にとっては妙に親近感がある動物。ヘッドライトが当たると目が黄緑色に光るので夜道でも判り易い。
キリン。触れそうなくらいに近くで観られる。
フラミンゴ。顔は少し怖いけれど色がキレイ。
ダチョウ。まつげが長くて目が可愛らしい。
アカエリマキキツネザル。レッサーパンダに色が似ているけれど、こちらの方が僅かに赤っぽい気がした。同じ位の距離にある木でピントを合わせてから撮影。何とか顔が撮れた。
フンボルトペンギン。赤いネット越しなので少し不思議な画像になった。
ワラビー。柵の隙間からちょうど可愛い顔が観られた。
アセビー。いや、アセビ。園内は意外と広く野毛山というだけあってアップダウンも意外と多い。時間が経つのも早くて園内全てを観る事が出来たのかは判らない。
ツキノワグマ。登山をする様になってから身近な動物という感覚になったけれど、普段の登山道で絶対に出会いたくない。ブンブンと体を振り回していて強靭さを感じて余計に怖い。
補給食(笑)。この日は暖かい日だったので美味しかった。
そしてやはりまたタヌキが気になる。延々眺めてしまった。
檻の裏側に通路があったので入ってみると偶然ライオンが素早く一瞬だけ現れた。こういう時はデジカメよりiPhoneの方が余りブレずに撮れるので便利。
帰り際に再びレッサーパンダ。グルグルと元気に走り回っていた。
こんなに自由に動き回っていて木にも簡単に登るというのに園外に脱走したりしないのだろうか。何か絶妙な高さの柵になっているのだろうか。
予想以上に可愛い。時間があればもっと眺めていたかったけれど16時過ぎから予定が入っているので退園。
ぶらり野毛山動物園BUS。バスで来園する人が多かった。僕らは往きに通った坂道を歩いて下って無事下山。
夕方から参加した黄金町の線路下ギャラリーでの音楽イベント。画像はアフリカのカリンバなど。アフリカの動物も観たばかりなので演奏にきっと繋がる。いや、繋がらない(笑)。

友人が黄金町のギャラリーで個展をやっていて、この日は音楽パフォーマンスのゲストとして呼ばれました。サウンドチェックは夕方からだったため、少し早めに現地に行って野毛山動物園に出掛ける事にしました。

野毛山動物園はニュースなどで観て知っているだけで今回訪れるのは初めてでしたが、普段は埼玉の平坦な住宅地に住んでいるので動物園へ続く住宅地の急な坂道が新鮮でした。運動不足だった事もあって息切れしながら登りました。

個人的には神奈川県方面は友人宅に遊びに行く位、それ以外は滅多に出掛けない方面でもあったため、野毛山という地名を観て何となくヤマレコMAPを立ち上げてログを記録してみました。

野生動物が好きなので自ら進んで動物園に出掛けないので、日本に居ないトラやライオンなど迫力ある姿を楽しめました。特にレッサーパンダは可愛らしかったです。無料の動物園とは思えない充実ぶりだと感じました。