記録ID: 1398858 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
秩父御嶽神社の駐車場(無料)を利用しました。トイレもあります。

S秩父御嶽神社駐車場11:2212:47本陣山12:5313:01森坂峠13:13イモリ山13:2013:37345号鉄塔13:4713:50天寺十二丁目石13:5114:13小床峠14:35吉田山14:4214:52秩父御嶽神社14:5815:12秩父御嶽神社駐車場G
以前から気になっていた奥武蔵の本陣山・イモリ山・吉田山を歩きました。なお、本計画にあたり、kuboyanさまやayamoekanoさまの記録を大いに参考に致しました。ありがとうございました。
コース状況/
【 取付き地点 〜 本陣山 】
山と高原地図はともかく、奥武蔵詳細図にも記載の無いルート。鍾乳洞付近に辛うじて踏跡があるのみ。登りに於いてはピークを目指して歩き易い尾根筋を登れば良く、特段の危険箇所は無いが、安易な入山は控えられたい。

【 本陣山 〜 天寺十二丁目石(峠ノ前)】
山と高原地図の破線コース。特段の危険箇所は無く、道迷いの懸念も少ないものと思われる。
なお、本日時点に於いて、鹿の駆除の目的でハンター数名が入山しており、熊鈴等で存在を示す等の注意が必要。

【 天寺十二丁目石(峠ノ前)〜 秩父御嶽神社 】
山と高原地図の破線コース。ブル道や作業道が錯綜していることに加え、派生する尾根の随所にとおせんぼがあり、道迷いに注意が必要。なお、城址へは吉田山の通せんぼを越えて進む。

※ 登山ポストは無い。
その他周辺情報休暇村奥武蔵は休館中。

さわらびの湯にて入浴しますた (800円)。

昨夜、ステーキの食べ放題で息子君の進学を祝福しますた。写真はステーキを食べ終えて満腹すぎる局面。
【 ここからヤマレコ 】
今日はカロリーを消費したい奥様が同行します。
奥武蔵休暇村は休館中。
誰が名付けたのか。。。国道299号の「ドラえもんカーブ」
この橋を渡って尾根に取付きます。
花桐鍾乳洞。クマが住んでいたら嫌なので近づきません (T_T)
本陣山への急登。モデルはルートファインディングしながら登る奥様。
本陣山に到着。今年の2月に設置されたらしい山名標。
山頂の北東に砦跡があるらしく、山名もそこから来ているようだ。
こちらは昭和61年から設置されている山名標。
本陣山から少し降るとアンテナ。
奥武蔵らしい尾根道。
次はイモリ山へ。
イモリ山直下の祠。
イモリ山に到着。
山名由来は、ご飯を盛ったような山容から「飯盛山(イイモリヤマ)」→訛って「イモリ山」だそうです。
辛うじて椿が残っておりました。
電線が撤去された「送電線 安曇幹線 345号鉄塔」
顔振峠方面を眺める奥様。
時折青空も見える中のランチタイム。
子ノ権現(子ノ山)。
昨夜、ステーキ6枚も食べた、凜々しい奥様。
天寺十二丁目石。
天寺とは子ノ権現こと天龍寺のことなんだとか。
465ピーク(本日最高標高)。
この直前の急登は半端なかった。
今日は浅見茶屋の誘惑に負けてはいけない。今日の山行目的はカロリー消費!
小床峠を通過。
この付近、ブル道やら作業道やらが交錯していて分りづらい。
本日最後のピーク。吉田山に到着。
山名はこの地域の有力な侍、吉田オチの守と関係があるようで。
城跡に寄り道。
どこが城だったのかサッパリ分らなかった。
なお、築城中に落城したそうな。
城跡に寄り道。
どこが城だったのかサッパリ分らなかった。
なお、築城中に落城したそうな。
城跡マニアの方、ご教授ください。
とおせんぼを跨いで吉田山に戻ってきた。
吾野鉱山が見えた。
秩父御嶽神社に到着。
リス君だぁ。
秩父御嶽神社にて息子君の受験合格を感謝する奥様。
東郷神社にもお礼参拝。
駐車場に戻ってきました。今日も同行してくれた奥様に感謝です。
マイカーで天目指峠を越えて、さわらびの湯へ。
風呂上がりはコーラだぜ!

昨晩、息子くんの進学祝いとして「ステーキ食べ放題」に挑戦し、私が5.5枚、息子くんと奥様は共に6枚(奥様は脂身を残していたので参考記録)を平らげました。摂取カロリーは有に3,000kcalを超えたものと思われます (T_T)

本日は、午後から温泉に浸かってのんびりしようと思っていたのですが、朝食後に奥様が「ハイキングしてカロリー消費したい!」と言うので、以前から温めていた本陣山から吉田山の計画を実行することにしました。

本陣山周辺では鹿の駆除が行われているとのことで、森坂峠付近にてハンター4名および猟犬とお会いしました。なお、ハイカーには誰とも会わない静かな山歩きとなりました。
また、奥様のルートファイ能力も着実に向上しているようで、時々、奥様が私の前に出ても安定感を感じました。

カロリー消費が目的とは言え、今日も同行してくれた奥様に感謝です。

登録日: 2009/9/6
2018/3/11 23:46
 合格おめでとうございます!
これからは心置きなく、山に専念できますね。
昨年のFT50で下山した所のそばのような気がしますが…
きのう今日と愛知県に行って、お孫ちゃんと遊んできました。
来月のフルマラソンに向けて、公園の池の周りをお孫ちゃまと走ってよいトレーニングになりました
登録日: 2013/8/29
2018/3/12 4:18
 まずは、合格おめでとうございます
 kazu5000さん、奥様、こんにちは。
 まずは、入試合格おめでとうございます。お子様の次のステップは周りの人たちの行動も次のステップに変えてくれますね。そういう意味では、次にどのようなチャレンジが待っているのでしょうかと楽しみにしています。
 さて、この辺りの山々、飯能アルプスくらいしか歩いたことがありませんがまだまだたくさんの山があるのだなあと思いながら見ていました。本当に地元の人が登りつくす山山ですね。私にとっては、一人で行くのには躊躇する山です。
 奥武蔵、行きたいところはたくさんあるのですが、遠くて食指が伸びません・・・。
 aideieiでした。
登録日: 2015/9/5
2018/3/12 6:45
 おめでとうございます!
おはようございます。
息子さん良かったですね、わかります〜ホッとしましたね。良かったですー!
カロリー消費に吉田山さすがですね。何気に急登とかありますよね、そして静かで私も2回か3回行っていますが、毎回曇りか雨が降りそうなのも不思議なところです。
御礼参りもでき、スッキリハイキング♪

で、ステーキ食べ放題なのにシルバーとかのセッティングやテーブルがお洒落な感じですね。どちらのお店かしらー?
2018/3/12 7:08
 Re: H先輩。
おはようございます🎵
祝福を頂戴しありがとうございます (*^^*)

そうなんです。昨年のFT50で集団下山した西吾野駅から近い場所なんです。

お孫さんとのトレーニング、お疲れさまでした。フルマラソン、その後のウルトラマラソンも頑張ってください (´▽`)ノ
2018/3/12 7:16
 Re: aideieiさま。
おはようございます🎵
祝福をいただきありがとうございます (*^^*)
子供の成長は早いもので、ついこの前まで小学生だったんですけどねぇ (;^_^A

さて、飯能あたりの山々は所謂里山ですので、危険箇所は少なく小径が錯綜しているなど、読図訓練にはもってこいですよ (≧∇≦)b

来月の外秩父七峰縦走ハイキング大会にエントリーされたら如何ですかぁ (´▽`)ノ
2018/3/12 7:27
 Re: Olive-moreさま。
おはようございます🎵
祝福のお言葉、ありがとうございます (*^^*)
いよいよ明後日は高校の卒業式、会社をサボって子供の門出を見送ろうと思っています (≧∇≦)b

さて、吉田山のあたり、初めて歩きましたが惚れましたぜ!
静かだし、歴史を感じるし、読図に頭使うし、色んな小径があるので探検も出来そう!

なお、ステーキ食べ放題は、御茶ノ水の東京ガーデンパレスホテル内のオーロラというレストランの企画です。3月末まで開催していますよ (´▽`)ノ
登録日: 2013/10/11
2018/3/12 13:04
 合格おめでとうございます!
お父さんは何もできないものなのでしょうが
見てるしかないのも辛いのでしょうね
でもルーファイまで奥様に頼ってるようでは
お父さん もう することないですね
2018/3/12 17:20
 Re: cyberdocさま。
おこんばんは〜🎵
祝福あっざぁーす!
家庭でも山でも奥様にリードされてますので、OMMにエントリーして男を磨きますか!?
cdさまとのコンビなら、勝てる気がします (´▽`)ノ
登録日: 2013/11/10
2018/3/12 20:24
 kazu5000さん、こんばんは!
息子さんの合格、おめでとうございます♪
御家族の皆さまにおかれましてはホッとしたところでしょう!
ちなみに一年前、娘達のトリプル受験でした(笑)

花桐鍾乳洞経由の本陣山でしたか!
kuboyanさんが歩かれていましたが、根性なしの自分は真似出来ませんでした(笑)

吉田山からの城跡はまだ行ったことがありません。
いつか見に行きたいところですが、城の痕跡すらなさそうですね。

お疲れさまでした。
2018/3/12 22:12
 Re: ayamoekanoさま。
おこんばんは〜🎵
祝福をありがとうございます (*^^*)
トリプル受験とは (;゚д゚)
それはそれは、ド疲れさまでした (;^_^A

さて、花桐鍾乳洞は情報が少ない中、kuboyanさまの記録は大変参考になりました。
また、私もアヤモエさまをパクって休暇村奥武蔵からの周回を考えていたのですが、休館中だったので東郷公園からの周回としました。それ以外は、概ねアヤモエさまの丸パクリで〜す (≧∇≦)b

城址ですが、堀切と呼ばれる溝地は確認できました。恐らく、マニアの方々が見れば「おお!城址だぁ!」となるのだと思います (´▽`)ノ
登録日: 2012/4/30
2018/3/13 7:48
 イモリ山名前が気になっていました
kazu5000さん
息子さん、進学おめでとうございます。
御岳山から吉田山、小床峠を歩いた時にイモリ山と言う名の山があることをしりました。
山高原地図は本陣山でルートが止まっていますが、その先にもいけるのですね。
最近奥武蔵はご無沙汰なので、この辺りも歩きに行きたいと思っていますが、なかなか行けません。

hamburg
登録日: 2015/4/30
2018/3/13 13:28
 まずはご子息の進学決定、おめでとうございます☆
kazu5000さん、こんにちわ〜

いやぁ〜、これで一安心
ますます山行に専念できますねぇ♪
ステーキ食べ放題、うわ〜いいなぁ(*≧∀≦*)
奥様は6枚! でも、きちんと脂身を分けているよは、やっぱりストイックですなぁ(アタシャ食っちまう派
イモリ山、両生類の「イモリ」を連想しちゃいましたが、「飯盛」だったんですねぇ
いかにもなだらかな山容の奥武蔵らしい山歩きで、よいですなぁ
奥様の山歩きの目的はダイエット(T_T)ってコメントされてましたが、ルーファイまでされるとは、なんだかんだで、シッカリ「この世界」に引き込んでいるではありませんか〜
流石でありんす
2018/3/13 17:28
 Re: 渋描き隊長殿
おこんばんは〜🎵
祝福いただきありがとうございます❤

イモリ山の山名由来については、渋描き隊長のお友達の小仏峠で地図を売っているオジサマの「登山詳細図踏査日記(ブログ)」からの情報です。本当に頭が下がります。

なお、本陣山から花桐へ下山するのは危険なので止めた方が良いと思います。踏跡の無い急斜面で、登りだから何とかなりましたが、降りは危険です。無事に下山出来たとしても花桐川を渡らなければならず、難儀しそうです。

これからの季節、花が咲き乱れるユガテとか、新緑のウノタワとか、外秩父七峰縦走ハイキング大会とか、楽しみ一杯の奥武蔵へおいでやす〜 (´▽`)ノ
2018/3/13 17:59
 Re: machagonさま。
おこんばんは〜🎵
祝福いただきましてありがとうございます❤
とりあえず一安心。明日は高校の卒業式、昔で言うところの元服式だと思ってますの (*^^*)

ステーキ食べ放題にて「脂身を残した記録については、公式記録とは認められない!」と息子君が奥様に言いましたところ、「はぁ?そんなの関係ないじゃん💢立派な公式記録だよ!」と申しておりました (;^_^A
何事にも負けず嫌いな奥様ですの (-ω-;)

さて、全国に飯盛山は数々ありますが、その多くが「めしもりやま」と読むようです。奥武蔵にも飯盛山が何座かありますが、何れも「いいもりやま」と呼ばれているようで、この山に限っては訛って「イモリ」になったとは大変興味深いです!

なお、お酒と睡眠をこよなく愛する奥様は、自称都会派ウーマンだそうで、山にはあまり興味がありません (T_T)
彼女は、かれこれ100回以上の山行を重ねておりますが、登った山の名前は殆ど覚えておりません (T_T)
でも ダイエット目的とは言え、運動が好きなので助かってます (´▽`)ノ
登録日: 2011/8/13
2018/3/14 16:17
合格おめでとうございます!
ステーキ食べ放題も おめでとうございます!

これで気兼ねなく山歩きにできるし
奥様を頻繁に誘えるし
ちょっと早い春が来たことをお慶び申し上げます
on-boroP
2018/3/14 20:24
 Re: boroPさま。
おこんばんは〜🎵
祝福を賜りありがとうございます (*^^*)
ステーキ食べ放題、私の最高記録は8枚です (;^_^A

さて本日、息子君の卒業式でした。
昔で言うところの元服式だと思いまして、金銭面はともかく、これからは一人の大人として見守って行こうと思います。

そういう訳で、奥様と気兼ね無く山歩きを楽しみたいのですが、学費が高くて眩暈がします (´▽`)ノ
登録日: 2015/7/16
2018/3/14 20:41
 祝!息子くん合格!
おめでとうございます!
肩の荷が下りた感じですか?
自分も早く楽になりたいです

No.16の鉄塔、かっこいいですね。
悪の軍団の要塞みたいな感じ?

イモリは飯盛であって飯盛女ではないんですね
2018/3/14 21:19
 Re: amenouwoさま。
おこんばんは〜🎵
祝福あっざぁーす!
正直、ホッとしました σ(^_^)
勿論、息子君本人が一番ホッとしたでしょうけど (^.^)

さて、悪の鉄塔。悪いツラしてますよね〜。
ヘビーメタルっぽくて、アイアンメイデンみたい (>_<)

いや〜ん❤ 飯盛女なんて〜❤
あんたも好きね〜 (´▽`)ノ