記録ID: 1398987 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳 ⇧水神コース ⇩袖泉

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
 MAX155(写真)
天候
アクセス
駐車場は10時頃でも奥の方に駐車出来ました。
泉ヶ岳スキー場は積雪30cmですが営業しているようでした。

Sスタート地点10:2010:40水神コース登山口11:20水神12:20泉ヶ岳12:4013:50ゴール地点G
時間は四捨五入して10分単位にしました。
袖泉のルートは正確ではありません。
コース状況/
登山届は宮城県警にメールで提出できます。

個人装備 ナビ(1) 熊除け鈴 ワカン アイゼン ヘッドライト 行動食1日分 サーモスに熱湯500ml 帽子 携帯電話 デジカメ サングラス カップ麺 おにぎり2個 保険証と免許証のコピー

いつものファミマ前から
階段の雪が融けて通行可能になりました。
滑降コース手前、雪解け水で道路が露出していました。
ケルンが出ていました。
見えにくいですが、中央右に飯豊か大朝日岳方面。
山頂の祠は雪の中
いつもの場所で今日のカップ麺!
見えにくいですが、中央に栗駒山。
左が袖泉方面、右が三叉路方面、初めてだと左に行ってしまうと思います。
袖泉、結構踏み跡があります。
結構な急斜面です。踏み跡が極端に少なくなっていました。ここでみんな引き返しているのでしょうか?
お疲れ様でした。

by MAX155

立入禁止が解除になった蔵王にするか、迷いましたが、天気の良いいつもの泉ヶ岳にしました。しかし、泉ヶ岳に登って、蔵王が見えるとは思いませんでした。

スタートが遅いので、黒鼻山はやめて、泉ヶ岳と北泉ヶ岳の定番コースにしようと思っていましたが、気が変わり、北泉ヶ岳はやめて、冬しか通れない袖泉で下山しました。袖泉は途中まで踏み跡が沢山ありましたが、急斜面を下っている所から、踏み跡が極端に少なくなりました。急斜面は股下まで何度も踏み抜きました。壺足の踏み跡をたどりましたが、途中からワカンの踏み跡があったので、ワカンの踏み跡をたどると、水神コースの大岩の下の巻き道の分岐に出ました。ワカンは持参しましたが履かずにアイゼンだけで通せました。

追伸
 今日で震災から7年経ちました。仙台に単身赴任して1年目は被害状況を目の当たりにして驚きました。震災から復興したという人と、まだだと言う人がいます。また1000年後に震災は来るのでしょうか?
 亡くなられた方のご冥福を祈ります。