記録ID: 1399010 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

上成木〜高水三山〜沢井駅(静かな山歩きができました)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇り 時々 晴れ
アクセス
電車車・バイク
東青梅駅まで車で行き、都営バスで上成木まで行きました。バスの本数が極端に少ないので、注意が必要です。復路は沢井駅より東青梅駅まで、JR青梅線を利用しました。

S上成木バス停11:0412:08常福院12:13高水山12:1812:43岩茸石山12:4412:55馬ぼとけ峠13:02馬仏山13:0413:24惣岳山13:2514:16沢井駅G
コース状況/
上成木から高水山直下の林道に出るところで、登山道の陥没があったとのこと。迂回路が作られていました。その他ちょっとした岩場はあるものの、問題は無い。危険箇所ではないのですが、惣岳山からの下山時、滑って転んで足を捻ってしまいました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 軽登山靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ

上成木(高水山登山口)というバス停で下りました。ただ下車したのは私一人、登山者など皆無です。
バスの時刻表です。下山時には使いにくいですね。
バス前方から右に曲がると、「表参道」の標柱が見えてきます。表参道なのに、他に誰もいませんが。
橋を渡って、すぐ左に曲がります。
4月1日にはトレラン大会があるそうです。
林道から右に折れて、鳥居をくぐるそうです。
鳥居はすぐ見えてきました。でも高水山って神社ではなく、寺だったと思うんですけど。
三合目です。このあたりは尾根の取り付きで、結構きつい。
四合目です。このあたりから尾根らしくなってきて、上りも緩やかになってきました。
林道を渡って、階段を上ります。
五合目です。このあたりは完全に尾根道です。
標柱が折れていますね。尾根道には電柱、電線も見られます。高水山のお寺用でしょうね。
六合目です。良い感じの尾根道を上ります。
七合目です。
八合目です。
水場が見えてきました。
水場の上の橋、通行止めです。
迂回路が作られていました。
林道に出ました。
林道から、石段を登ります。
石段が続きます。ここまですれ違った登山者2名のみ、トレランの格好をしていましたが、走ってはいませんでした。
山頂直下に四阿がありますが、山頂までもう少しなので、通過します。ただし、展望はここの方が良い。
山頂に着きました。ベンチには誰もかけておらず、他にも登山者はまばらです。疲れたので少しだけ休んで、水分補給しました。
岩茸石山、あっけなく到着しました。ここも登山者はまばら、も昼食を食べている人が7〜8人という所でした。霞んでいますが、棒ノ折方面は見えました。
三角点そばのベンチがあいていたので、座って水分補給しました。何となくガスっていて、川苔方面が確認できませんでした。
惣岳山への登り口です、ここから少しだけ岩場があり、手も使う必要が出ます。
惣岳山に着きました。ここも登山者は10人弱かな。ここから数十分下ったところで、滑って足を捻りました。いろいろな速度で下山する人がいるので、焦っちゃうんだよね。テーピングをしなくても歩けましたが、結構痛い。
御嶽駅方面、沢井駅方面、丹縄方面への分岐(十字路)には人がたむろしていて、写真を撮れず。おっかなびっくり下山して、車道まで出てきました。
線路が見えてきました。このあと線路沿いの道を歩き、途中踏切を渡っても渡らなくても沢井駅には着きます。
梅の花がきれいだったので、私は踏切を渡りましたが。
沢井駅だとわかるかわからないか、ギリギリです。切符の自販機もない駅です。

人気の高水三山でしたが、比較的登山者も少なく、足を捻る前までは快適な山歩きでした。上成木からの表参道は、適度な傾斜の尾根道で、登山者もほぼおらず、静かそのものでした。各山頂には10名弱の登山者が休憩していましたが、この山としては少ない方でしょう。惣岳山からの下り、道がやや滑りやすく、注意ですね。そうしないと、私のように転けて足を捻ります。