記録ID: 1399013 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

神室 軍沢岳

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
かもしか橋を過ぎて1キロ位で駐車スペースあり。30台程停められる。
108号は交通量は少ないが、皆さんかなり飛ばしているので歩くときは注意必要。

Sスタート地点09:0911:44軍沢岳12:1614:10ゴール地点G
コース状況/
全コース、アイゼンをつけた。下部の細尾根は急で要注意。午後は踏み抜きあり。車一台、先行者2名、お会いせず。

国道から取りつく箇所が今年は雪の付き方、除雪の仕方が厳しい。
カモシカ橋の欄干から始まる雪壁が高く、欄干の先端部分でも1.5mくらい。上がると反対側が沢で、幅50僂曚匹寮稍蕕鯤發なければならない。もっとも危険なのは3m程度だが、結構怖い。午後は緩んでいつ崩壊するかわからない感じ。来週は状況が変わっているでしょう。

軍沢の山頂ドーム
高松岳を見ながらお昼
栗駒も晴れてるね
たまに はい cheeze
待っててもらって
大クロベを通過すると
108号が真下に見えた
紅白ポールまで綱渡り
最終局面 幅50冑檗

by cheeze

軍沢岳には夏道がないので、歩くとしたら積雪期。美しい霧氷と圧倒的な神室連峰の展望が楽しめる。五年ぶりの山頂で風を避けてゆっくり休憩。やっぱりいい山でした。

今日は周回しないで、大鏑方面を散策。先週tooleさんが歩かれた県境縦走路を少し南下し、鬼首峠への分岐の雪庇を見に行った。下山時、急斜面で踏み抜いて転び、ふくらはぎを痛打する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14:46、黙祷。
あの日は寒かった。断続的な余震の中、夜40キロ歩いて帰宅。母が無事で安心した。

登録日: 2011/5/31
2018/3/12 18:07
 霧氷の軍沢岳
この日は秋田側も終日快晴でした。放射冷却で霧氷はうらやましい風景ですね。先週は気温が高くて、昼過ぎから腐れ雪。ワカンが重くて中々でしたよ (そして帰ったら、秋田は土砂降りの雨でした)rain
てっきり鬼首峠経由で登られたのかと思っていましたが、秋田側でしたか。先週も車二台くらいとまっているのを見かけました。このcheezeさんのレコを見て今週末あたりこの山域も賑わいそうですね
登録日: 2011/7/18
2018/3/12 18:25
 大展望
いや〜素晴らしい写真の数々、羨ましい限りです
奥様も大満足なさったのでは
cheezeさんの写真も久しぶりに拝見しましたが、チーズしてましたか?

あれから7年、月日の流れがとにかく早いです。様々な問題があるようですが、まず亡くなった方に思いを寄せる日にしたいと思います。
登録日: 2014/2/23
2018/3/12 19:19
 Re: 霧氷の軍沢岳
鬼首峠にするか、ちょっと迷いましたが、もう安全第一ね
「大鏑への道」の画像に toole さんの足跡、もしかして映ってる?
登録日: 2014/2/23
2018/3/12 19:31
 Re: 大展望
チーズしたんだけど、そっぽ向いてますね
お昼は山形側の神室を眺めながら食べたいけど、寒いので秋田側の高松、虎毛を眺めながら食べてました。山頂でお昼は、冬は贅沢ですね。

震災は大悲劇でした。あのあとの一か月間は一体これからどうなるんだろうととても不安でした。亡くなられたかたに再度ご冥福をお祈り申し上げます。
原発は…正しく処理できるんでしょうかね。