記録ID: 1399111 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

横岳BCスキー(朝いち 日の出ハイク)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇る
アクセス

S蕎麦 きこり04:5006:50横岳山頂手前07:0007:40きこりG
コース状況/
GPS使用
その他周辺情報寒水沢八甲田リゾート(日帰りの湯 500円)

個人装備 グローブ アウター手袋 予備手袋 バラクラバ ビーコン スコップ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS サングラス ビンディング スキー板 シール

寝坊 「キコリ」のご主人にお礼してから
月明り、毎年きれいに撮影できない
なんとなく明るい
ポケットから アミノバイタル
目印の沢 沢上から東側寄りへ
日の出方向?日の出の時間 間に合わない
6:25(日の出から20分) 逆川岳からまだ陽が昇っていない
高田大岳が赤くなる
山頂方向 うっすら紅いが カメラでは分からない
横岳山頂方向
逆川岳から陽が昇る
北八甲田 雲が残る
霞の中 曇る予定 今日はここまでで撤退
シュカプラ
朝一は 晴れなくても
小さな沢の上 見落とさないように 通る
この沢は下流では渡れなくなる。必ず上流で 西側の尾根側を
朝陽が刺してきた

by Kibun

今シーズンは 休日前が荒れるか大雪、休みは朝陽が望めない荒れ模様のみの日が続いた。やっと深夜から朝9時までは穏やかな予報、朝陽に遭える可能性ありと考え 朝2時起き3時前自宅出発予定で目覚ましセットする。
アラーム1時間鳴って 3時に目覚めた。日の出6時頃 山頂まで最短2時間30分 諦めようか悩む。次回のために出発だけはと鼓舞。4:50頃から登り始める。2日前の雨後のアイスバーンに2cmの降雪程度、急斜面はシールが効かず滑り後ずさり。明るくなり 中盤からは雪だまりを選び順調に逆川岳が見える尾根側に到着。ぎりぎり朝陽が逆川岳から登る 撮影を楽しめた。木がまだらになり風除けがなくなる、日の出直後から霧深くなり山頂に雲が流れ込むと寒さを感じた。7時撤退、40分の朝一の滑走を楽しむ。きこりのご主人に駐車のお礼をして ゴンドラ山麓駅へ向かった。今日は朝一から満足。