記録ID: 1399256 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

目丸山(西尾根ルート)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:3014:40ゴール地点G
千間取水場8:30〜1156m地点10:30〜11:10目丸山11:30〜柏川林道12:20〜茂見山登山口13:00〜茂見山13:30〜千間取水場14:40
コース状況/
西尾根ルートは登山道があるわけではなく、ただ尾根に沿って登って行くだけです。地形図とコンパスが必要です。上りは分かり易いですが、下りに使うときは尾根が広くなっている所は注意が必要です。

千間取水場の先の砂防ダムの左側から取付く
尾根を忠実に登って行けば頂上に着く
前から気になっていたツガ(幹回り3.9m)
柏川林道に出る。左茂見山、右洞が岳
ここから、いつものように滝を目指して適当に下る。
いつもの場所に咲いていた
千間山の滝
ハシリドコロ
正確な軌跡ではありません

西尾根ルートは落葉後または芽吹く前が歩き易いと思います。葉が茂って未透視が悪い時、積雪の時は避けたほうがいいです。
このコースを知っていれば千間取水場を起点にいろいろなコース取りができるようになります。
この登山口に初めて先客の車がありました。私が下山した時もまだありましたから、おそらく京の丈まで行ったのでしょう。

登録日: 2014/2/8
2018/3/11 20:47
 先客です😅
こんばんは。
お久しぶりです。目丸と白鳥でお世話になりました3人組です。
先客は我々で、ご推察の通り、京ノ丈まで行ってきました。
ニアミスで、お会い出来なくて残念でした😢
ちょうどKokusyouさん達の話をしながら山行を楽しんでいたところで、茂見山からの下りの際に新しい足跡が有りましたので、kokusyouさん達であれば、通るよね〜と話しておりました😅
我々は今年も花を中心に山行を楽しみます。お会いできる日を楽しみにしております😊
登録日: 2016/8/6
2018/3/11 21:54
 流石、脊梁の仙人!!
西尾根ルートを歩きましたか
茂見山下側の福寿草も見に行きたかったのですが・・
行きたい所ばかり多くて
今日は九重山(佐渡窪)マンサク鑑賞でしたが今年は遅れていてもう少し先の様でした。
登録日: 2016/2/3
2018/3/12 7:05
 Re: 先客です😅
まさか、先客がMさん,Iさん達だったとは!白鳥山で見た車とチラッと思いましたが縁があるみたいですね。それにしても、千間取水場から京の丈まで行かれるとはすごいですね。またどこかでお会いできるといいですね。
登録日: 2016/2/3
2018/3/12 7:10
 Re: 流石、脊梁の仙人!!
福寿草はいつもの場所に咲いていましたが葉が出ていて終わりかけていました。
仰烏帽子山の巨木を25日に行くとき見てみたいですね。
登録日: 2014/2/8
2018/3/12 22:25
 Re[2]: 先客です😅
いえいえ、脊梁の仙人には及びませんよ😅
次回は西尾根ルートにチャレンジしてみようと思います。
福寿草は900m付近は見頃で、滝の周辺は終わりかけでした。次はマンサクなどを見に行こうと思っています。