また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1399275 全員に公開 ハイキング東海

高草山〜満観峰〜花沢山 三輪バス停から

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
JRで焼津駅へ。駅前から三輪バス停まで静鉄ジャストライン。花沢の里に下山し、2km歩いて高草山石脇入口バス停から自主運行バスに乗って焼津駅。
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間0分
休憩
0分
合計
6時間0分
S三輪バス停07:5009:40高草山11:00満観峰12:00日本坂峠12:20花沢山13:10花沢の里13:50高草山石脇バス停G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
その他周辺情報焼津駅前の足湯(温泉)に浸かってみましたが、温度が低くて水でした。
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

写真

撮影機材:

感想/記録
by keieru

花粉と戦いながら行ってきました。マスクなしでは歩けません。三輪バス停から三輪の集落を抜けた後は、高草山の山頂付近まで人に会うことはなく、静かな山歩きでしたが、そのあとは多くのハイカーと出会いました。満観峰から花沢山へ移動したところ、だんだん風が強くなり、花沢山頂は日陰ということもあり、ひどく寒かったです。花沢の里では、みかんとかブロッコリーの無人販売をやっていました。花沢の里から高草山石脇バス停までは一般道を2km歩くことになりますが、交通量が少ないので、あまりストレスは感じませんでした。公共交通機関利用だと、歩いた後に寝ながら移動できて楽なので、クセになってきました。高草山へのハイキングコースは、いくつかあるようですが、坂本バス停付近の川沿いに早咲きの桜があり、すでに咲いていました(写真は撮り損ねました)。1週間後(3/18)あたりが見頃かもしれないとのことです。
訪問者数:102人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ