記録ID: 1399365 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

雪が溶けゆく金剛山〜カトラ谷↗ツツジオ谷↘

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
さわやかトイレ前駐車場(豊田駐車場)

S黒栂谷道分岐11:4012:05カトラ谷分岐12:34水場12:3712:41お花畑12:4213:00山頂広場14:3114:39金剛山14:4114:48山頂広場15:1316:36ゴール地点G
コース状況/
下りのツツジ尾谷のログ取れていませんでした。
カトラ谷は登山道が崩壊しています。
ツツジ尾谷は、今シーズン滑落事故等が数回起こっていますので注意が必要です。

さわやかトイレ前の駐車場に停めました。
でっかいレスキュー車が…
まつまさ駐車場にも消防関係車がたくさん停まっていて
騒然とした雰囲気
でっかいレスキュー車が…
まつまさ駐車場にも消防関係車がたくさん停まっていて
騒然とした雰囲気
ツツジオ谷、タカハタ谷の登山口にもパトカーや消防団の車が停まっていました。
ここまでの情報では、腰折れ滝で沢登りしていた人が転落したらしいということでした。
ツツジオ谷にいこうとも思っていましたが、救助の邪魔になってはと、カトラ谷へいくことに。
林道も修復されています
林道を流れていた水も収まっていました。
では、カトラ谷へ
小滝の水流は濁っています。
ここは右側から直登しました。
まだひどい状態です。
登山道は崩壊状態
ずっと沢を遡上
登山道は修復できるのかな?
水場もこのとおり
堰堤は左から巻きます。
お花畑は何とか無事ですね。
まだ雪があるので、芽が出てくるのが待ち遠しいです。
山頂広場は晴れていましたが、眺望はきかず
もう消えゆきそうな「カマクラ」
5℃です。暖かい!
社務所前のカマクラ なんかアート
山頂広場下のお弁当広場で、のりピーさん okenchiさんご夫妻、ポンズさんご夫妻にお会いしました。
みなさんお昼をすまされていたので、ひとりでstay鍋ー
たくさん作ったのにほとんどひとりで食べてしまって
お腹パンパンw
みなさんお昼をすまされていたので、ひとりでstay鍋ー
たくさん作ったのにほとんどひとりで食べてしまって
お腹パンパンw
寺谷で下りられるponzuさん pon姫さんとはここでお別れ。
葛木神社でいつもの撮影
お弁当広場に戻って、のりピーさんと長ーいコーヒータイム。
下りるルート悩みましたが、ツツジオ谷に行くことにしました。
ここから下ります
氷瀑はいずこへ
滔々と水が流れるのみ
腰折れ滝 ここで滑落があったそうですが…
山頂で聞いた情報では、ご高齢の方が滑落されたそうです。ヘルメットをかぶられていたようですが…
無事帰ってきました。

雪の金剛山も見納めと思いながらいってきました。
駐車場に車を停め、「まつまさ」の前に大きなレスキュー車が…
消防関係車やパトカーなど10数台も停まっていて、
騒然とした雰囲気。
滝で滑落した登山者を救助しにいってるとお巡りさんが説明してくれました。
ツツジオ谷、タカハタ谷の登山口にも数台の消防団の車があり、
レスキューの邪魔をしてはと、カトラ谷へ行くことにしました。

台風の後から2度目のカトラ谷。
途中の林道も修復が進んでいました。
でも、登山口から沢に入ってからは、崩壊した登山道はそのまま。
沢を進むしか登れません。
登山道がなくなっているので、安全なルートを見極めながら
倒木や浮石にも注意を払って進んでいきました。
お花畑まで気を抜くことができません。
今年のニリンソウは山頂方面から楽しむことしかできないのかな。

山頂広場に立ち寄り、もう最後になりそうな捺印所前のカマクラを
見た後、お弁当広場で、のりピーさん、okenchiさんご夫妻、
ポンズさんご夫妻にお会いしました。
お昼は、もう済まされたということなんで、
stay鍋、ふるまうことなくひとりで食べたのでお腹はちきれそう。
しばらく楽しく歓談して解散。

そのあと、のりピーさんと葛木神社にお参りして、
再びお弁当広場でコーヒータイム。
ゆったり、まったりと話をして過ごしました。

帰りのルートは、迷いましたが、ツツジオ谷へ
二の滝は氷瀑もなく、滔々と水が流れていました。
また来シーズンの楽しみですね。

滑落があったという腰折れ滝(一の滝という話もありますが…)
その痕跡はありませんでしたが、他山の石として気をつけなければと思いました。
聞けば、かなりのお年の方で危ないからヘルメットをかぶっておられたとか‥
このルートは事故も多く、それも高齢の方が単独で入られるのはどうだったんでしょう?慣れているとはいえ、少し考えさせられる遭難事故でした。

金剛山の雪のシーズンもそろそろ終わりかな?
雪がなくなるのは少し寂しい気がしますが、
これからはお花のシーズン。
いろんなお花が咲いて楽しませてくれますね。

今日ものりピーさん、okenchiさん、okenchimamaさんご夫妻、
ポンズさん、ポン姫さんご夫妻とお会いして楽しいひと時を
過ごさせていただいて、ありがとうございました。
またご一緒させてください。