記録ID: 1399403 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳高原スノーシュー&飯盛山ハイク

日程 2018年03月10日(土) 〜 2018年03月11日(日)
天候10日曇りのち晴れ 11日晴れ時々曇り
アクセス

1日目
S八ヶ岳高原ロッジ12:0312:11美鈴池14:45海ノ口自然郷 横岳登山口14:50海の口自然郷 登山者用駐車場14:50海ノ口自然郷 横岳登山口15:43美鈴池15:50八ヶ岳高原ロッジ
2日目
野辺山駅10:2011:19獅子岩11:26平沢峠11:3012:19平沢山12:2112:45飯盛山12:4614:22千ヶ滝14:2714:51清里駅G
コース状況/
八ヶ岳高原ロッジ周辺のハイキングコースは、適度に雪があり、楽しいスノーシューコースでした。
飯盛山は平沢峠から先は凍っていて、軽アイゼンやスパイクは必要でした。あとは雪のない道、どろんどろんの道などいろいろですが、多く登られている山ですので、危険、道迷いはありません。
その他周辺情報http://www.yatsugatake.co.jp/

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル スノーシュー 軽アイゼン ストック
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト カメラ バーナー ペンチ針金

八ヶ岳高原ロッジ周辺のスノーシューコースを行きます。
美鈴池。曇っていてけしきは望めません。
適度にスノーシューが効くいいコースになってきました。
誰も歩いていません。
霧氷もきれいです。
富士見岩というコースなのですが、ノートレースの急登です。
富士見岩直下はスノーシューではきつい急斜面でした。
コースでは富士見岩からすぐに下るはずなのですが、赤布があるのでどんどん登ってみます。
横岳杣添尾根取付き下に突上げました。
気持ちいい。だれもいない。
右上に富士山。
横岳登山道入り口まで下りてきました。
時々思いっきり雪深くなります。
行きには景色の見えなかった美鈴池に帰ってきました。
逆光ですが、どーんと横岳、左赤岳右硫黄岳。
八ヶ岳高原ロッジに帰ってきました。結局誰にも会わないスノーシューハイクでした。
ヒュッテも見に行きました。
音楽堂も素晴らしいです。
ガラス張りで、おそらく演奏者の背後に富士山が見えると思います。
夕飯はカジュアルなフルコースでした。
翌朝、コガラ?
ロビーでバードウオッチング
出発前にまた美鈴池に来ました。赤・横・硫黄がばっちり。
ロッジのバスで野辺山に来ました。
ここから舗装道路をあるいて
飯盛山に登ります。
平沢峠のしし岩です。
平沢峠までは車で来ることができるので、ここから登る方も多いようです。
平沢峠からは凍っていて軽アイゼン履きました。
平沢山 しかしこの山でスノーシュー背負ってるって、事情を知らない周りの人から見たらアホでしかないでしょうね。
正面に飯盛山。
山頂間近です。
山頂に着きました。
正面は南アルプス。甲斐駒から北岳はかすんでしまって見えません。
見えなかった権現、三つ頭方面、やっと八ヶ岳全容が望めました。
裾野は長し八ヶ岳。
飯盛山さようなら。
晴れているのであずまやより外のほうが気持ちいいです。
舗装道路に出て、清里へむかいます。
途中、滝に立ち寄りました。レインボーが出ていました。
清里駅に到着。お疲れ様でした。

朝新宿発で、昼前にロッジに到着、スノーシューを楽しみ、ディナーも楽しみ、星空も楽しみ、翌朝野辺山まで送ってもらった後は、飯盛山ハイクを楽しみました。
 スノーシューと八ヶ岳眺望のハイキング、両日違った楽しみを味わえ、良かったと思います。
 飯盛山でスノーシューを背負っている私たちは日帰りの皆さんにはアホに見えたことでしょうね。