記録ID: 1399594 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

青山(白川市民の森一周)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候良い晴れです。
アクセス
駐車スペースはしっかり除雪されていました。

Sスタート地点09:5010:59青山11:0812:59ゴール地点G
コース状況/
先週までの大雪アンド大雨後の道はしっかり締まった固い雪でした。
帰路は少し溶けて軽く埋まりましたが、それでもムチャ快適です。
その他周辺情報硬石山の通常の登り口駐車スペースからクルマで5分くらいでしょうか。

久しぶりの白川市民の森です。
この駐車スペースは私が最初の様子。
むぉぉ、雪が固くて埋まらない!
うれしいのぉ。
深閑とした林です。
こんな感じでオリエンテーリング。
楽しいのぉ。
途中踏み跡も無く青山山頂です。
お天気最高だなぁ。
雪どけが進んでるなぁ。
ツララは小さい頃から好きです。
わかりづらいすが、森からの雪どけ水の流れです。音に癒されるなぁ。
帰路の10番から25番がどうしても分からず。途中の農地回避と谷地と川回避できず。
結局迷いまくって10-9-8-7-25と大回りして帰りました。長い(笑)

先週のお仕事。数年ぶりに包囲射撃に遭遇しまして。
久方ぶりに防御装甲を貫通する直撃を受けたわたくし。
と言うわけで、装甲回復のため林に癒しを求めて訪れました。
先週まで、大雪、高温、大雨と荒れた札幌でしたが、お陰で雪は固く締まっていました。
林の深閑とした静けさ、雪どけ水の音に癒されます。
山頂までは順調。帰路は未踏の遠回りルートを選びます。
踏み跡は無くキラキラと綺麗なあまり埋まらない雪の上を歩くわたし。
楽しいなぁ。最高でした。
しかし駐車スペースまであとほんの少しで道に迷いました。
10番から25番のルートが見つけられず、自己流で歩くも失敗。
少し残っていた踏み跡もなんか悩んでいる感じだったので、一緒に迷いました。
結局、9-8-7-25番とおめでたい遠回りルートで戻りました。
うろうろして、のべ3時間超でゴールしました。
逆方向から振り返ると25-10番の方向はピンクテープがある様子だったので、次回必ずリベンジします!
楽しい自然歩きだったなぁ。
明日からのお仕事。がんばりまっしょう。