記録ID: 1399602 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 (リベンジ編)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴れ後、曇り
アクセス
金山駅〜柏原駅 片道1140円 登山口までは歩き

コース状況/
登山口から1合目付近までは落石・落木で荒れ放題。7合目から6合目が赤い紐などマークも等間隔になく非常に迷いやすくて、じゃりじゃりの雪で滑って落ちそうな所に迷い込んでしまった。トレースもいくつか間違った方向で出来ていて、後を追って自分も迷う。

土砂崩れしてました。ヘルメット持って来たら良かったかなと考える。
木々も倒れまくって足元危険
大杉まで来たら少し安心。
すっかり雪もなく、なんだか秋のような寂しい道
お!無いと思っていた雪が。このコンテナ見ると何故かホッとする(笑)
前回はここら辺でリタイア。時間も2時間早いのでお昼までに山頂に着きたいから軽アイゼン付けて進む。
この方、柏原コースで出会った唯一の登山者。置いて行かないで〜。
ここから霊仙山に行く道が、本当にわかりずらい。赤い紐の目印もほとんどないし、雪もじゃりじゃりで滑りやすい。一つ間違えたら奈落の底へ落ちて行きそう。怖かった。。
まだら模様。牛みたい。
疲れ切った私の脚をこの岩たちが、さらに一層ふらふらにさせる。道はぬるぬるで滑りやすいので、道の真横を進む
あ〜、ついに曇っちゃった。風も強くなってきたよ。おいおい。。
よく見かける三角点を触る写真。真似てみた(笑)
う、う、う、うれしいよ〜。ついに立てた山頂へ。遠い道のりだったよ。
6合目過ぎた辺りで行き過ぎてコースアウト。軌道修正するのに行ったり来たり。でも聞ける人も誰もいなくて半べそ状態。とにかく落ち着いて来た道を戻って考えよう。すると、ふっと現れた正しい道。何事も焦っちゃだめだなと実感する。
無事下山。山の神様、ありがとう。。