記録ID: 1399616 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山 早春の花探し (野草園も探索)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇りのちやや晴れ
アクセス
行き:バス JR 高尾駅北口〜大下
帰り:京王 高尾山口駅

S大下バス停09:4610:03木下沢梅林10:1310:49ウッディハウス愛林10:5111:38高尾山11:4512:02高尾山薬王院12:0312:17霞台園地12:5213:19高尾山・清滝駅13:20ゴール地点G
ログを取りそこなったので、ウッディハウス愛林より手前は手書きです。
コース状況/
危険箇所ありません。
日影沢の木道が例によって滑りやすくて要注意でした。^^;)
その他周辺情報これまた例によって、清滝ケーブル駅前の高橋家さんでいただきました。いつもどおり、まいうーでございました。

久しぶりに高尾山にしました。9:32発の小仏行きは3台運行。木下沢のウメ祭りに行かむと大下で下車。3台で20名超降りられたかな。
梅園に向かう坂道の両側に撮鉄っちゃん多数待機中。お聞きしたところ、かいじの現車両が今週までなのでなごりを惜しんで、とのことでした。
梅園10時開園かとおもったら、早めに開いていたようでした。
少し日差しが出てきたので写真的にはよかったですね。
5分から7分といったところでしょうか。
足元で目立たないのは△:セントウソウかな。
種類によっては満開。
個人的には花粉症では無いのでラッキーですが、これは鼻がむずむずしそうな景色なのかな
10:20 日影のネコノメソウを見にやってきました。
こちらも満開ですね。
皆様のレコにあったように、去年まで群落のあった左手がけが流れてしまって、咲いている範囲は1/5程度かな。
頑張れ。
産めよ、増やせよ、地に満ちよ。(あっ、個人的には無宗教です。ねんのため ^^;)
コチャルメルくんも頑張ってください。

次のバスの方が到着されたので先を急ぎました。

駐車場のところのアズマイチゲはやや痛み気味でした。
高尾山は木の葉が邪魔してなかなかいい鳥の写真が取れないのですが、今日は△:エナガをようやく一枚。
[見かけました凡例]
○:よく
△:時々
×:たまたま
[見かけました凡例]
○:よく
△:時々
×:たまたま
気温は11度くらいでしたが日差しがあるところは寒くありませんでした。
いろはの森に向かいました。
いまさら×:ジャノヒゲの子発見。他に獲物なしでした。^^;)
11:40 山頂 混雑してますね。
は見えず。気象庁どうした!
12:02 薬王院まで降りて来ました。なんとなく日本に住んでいる雰囲気の外国人の方多数。
な、な、なんと男坂で△:ヤマルリソウが咲き始めていました。早いですね〜。
いつもはパスする小さな社ですが「腰痛平癒」につられて募金しておきました^^;) 高尾山、商売ぉ上手!
今日は当初からこちらサル園による予定でした。\420なり。
といっても、野草園のほうが主目的。
△:高尾スミレ、と書いてあったかな。
[見かけました凡例]は野草園内に限ります。
といっても、野草園のほうが主目的。
△:高尾スミレ、と書いてあったかな。
[見かけました凡例]は野草園内に限ります。
○:ミスミソウ
○:フクジュソウ
△:セツブンソウはほぼ終わりでした。
△:アズマイチゲかな。
おっとう、△:ショウジョウバカマ
えっと、×:ヒロハノアマナ だったけな。
△:カタクリ、はツボミは沢山ありましたがまた咲いているのはありませんでした。1週間早かったかな。
○:セリバオウレンも沢山。
×:ザゼンソウまでいるとは。
といっても見つけたのはこの3株だけでしたが。
△:すみれ。
○:セリバオウレン
こちらは△:バイカオウレン
△:バイカオウレン
小さな野草園ですが、種類の多さは予想以上でした。
十一丁目茶屋横の展望台。かすんでます。
今日はその横から降りてみることにしました。
×:ユリワサビかな。
13:18 お地蔵さん合唱団。
13:21 高橋家さんに直行。
行列かな、と思いましたが、運よく4組目でした。すぐ後から来店者多数で行列が出来ました。珍しくついてました。
少しお腹がすいていたので麦ジュースと卵焼きから。
お待ちかねの天せいろ。うまうま。

ワサビがテーブルに備え付けで取り放題、ていうのも気に入ってます。ご馳走様でした。

そろそろハナネコノメかな、ということで久しぶりに高尾山を企画しました。今回は、木下沢の梅林祭りをやっているようだし早く出ても開いてない花もいそうなので遅めの出発にして、さらに今までに行ったことのない「さる園・野草園」と組み合わせることにしました。

結果は、がけ崩れで少なくなったと聞いていたハナネコノメも無事見ることができ、余り期待していなかった野草園が予想外に良くてでした。

そろそろ城山カタクリの季節なのですが、春の花を満喫したので、一週間あいだをあけるかな。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=13位。数字的には楽勝のはずだっですが、体調が良くなかったのか、しばらく楽しすぎたのか、いろはの森への登りでややてこずりました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いので1号路ピストン以外は地図はいると思います。)
花鳥風月度....★★★★☆ (野草園はやや反則ですが、狭いわりに思ったよりも沢山種類があって楽しめました。)
また行きたい度..★★★☆☆ (野草園がことのほか気に入ったので、セッコク見、イワタバコ見などとの組み合わせて来るかもしれません。)
オススメ総合評価.★★★☆☆(梅とハナネコノメと野草園の組み合わせ、来週くらいまでは持つのではないでしょうか。)
総評・コメント:体力とお時間に問題のない方は林道または尾根を伝って城山経由にされるのもよいのではと思います。
参考弊ハイク:

------------------------------------
以下、弊「ハナ・トリハイカー向け公園評価 (東京近郊編)」用の「高尾山 サル園・野草園」評価です。

exciteブログ版の目次はこちら

■ 高尾山さる園・野草園(たかおさんさるえん・やそうえん)
【参考URL】
【規模】★☆☆☆☆:サル園とあわせても1時間程度かと。
【ハナ充実度】★★★★☆:狭いですが種類は豊富です。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:観察舎はありますが、きのはが邪魔で余り見つからないと思います。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★☆☆:中にはレストランはありませんが付近の施設は観光地並みの充実振りです。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★☆☆☆☆:狭いので遊具はありませんがサル園は46匹いるそうで子供さんも楽しめると思います。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★☆☆☆:ケーブル山頂駅から徒歩5分。便利といえるかどうかは微妙ですが、高尾山のついでならまずまずのアクセスかと。
【コスト】★★☆☆☆:昭和記念公園、むさし丘陵森林公園と同じ入園料(\420)は高いかと。
【総合評価】★★☆☆☆: スプリングエフェメラル探しには★★★★あると思われます。