記録ID: 1399700 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳、縞枯山、茶臼山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳ロープウエイ駐車場は無料
ロープウエイはコンビニ専用端末機械で購入(JTB)往復通常1900円が1700円

あわただしく仕事をして週末どこか雪山に行きたくて、八ヶ岳連峰の北横岳へ
晴天で風もほとんどなくよい山行でした。
前回5年前はロープウエイは使わず登りましたが今回は活用させていただき、縞枯山と茶臼山にも足を延ばすことができました。
下山後の入浴は銭湯のような蓼科温泉に入りました。気取っていないシンプルな入湯施設で私は好きです。
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報登山後の入浴は「蓼科温泉」500円
銭湯のような施設
ボディー石鹸は設置してあるがシャンプー、リンスは設置なし。
自販機の入浴券の並びにシャンプーリンス100円で販売しています。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅と無料駐車場
北八ヶ岳ロープウエイ山頂駅前 坪庭2237m
少し登って振り返って北八ヶ岳ロープウエイ山頂駅と坪庭
駅後方は中央アルプス
北横岳ヒュッテ
北横岳南峰より 左から八ヶ岳連峰南部 南アルプス 中央アルプス
左から 御嶽山 乗鞍岳 北アルプス 右直近は蓼科山
北横岳北峰
県警のヘリコプター
北横岳南峰
縞枯山 茶臼山 八ヶ岳連峰南部
南アルプス 中央アルプス
縞枯山展望台より茶臼山と八ヶ岳連峰南部
縞枯山を下りながらの茶臼山
茶臼山展望台 展望台付近に雪がありません。
北横岳方面
南アルプス 北岳 甲斐駒ケ岳 仙丈岳
帰路 あまりにもいい景色だったので立ち止まって撮影