記録ID: 1399707 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大雪山

旭岳

日程 2018年03月10日(土) 〜 2018年03月11日(日)

ガスが晴れてきました
記念撮影
旭岳の天の川
アップで

3月10から11日にかけて旭岳に登ってきました。昨年から深夜のチャンスを狙って天候が安定し、やっと実現しました。
土曜日の夕方のロープウエイで姿見に到着しましたが、真っ白。しかし、日没直前に晴れて、感動的なサンセットを見ることが出来ました。雲海のせいか星空が綺麗。姿見で星空を見た後、頂上に深夜に到着し、星空を撮影したのち、下山しました。登山道は、カリカリでアイゼンのみで行きました。姿見は無風状態でしたが、8合目からは、かなりの強風でした。頂上の気温は、マイナス20度、強風で寒く、1時30分程度の滞在でした。

登録日: 2013/9/14
2018/3/12 19:40
 これぞ星景写真
kenさんこんにちは。
しばらくレコが上がらないなと思っていましたらこれを狙っていたんですね。これぞ星景写真という感じの素晴らしい写真を堪能させていただきました。いくつもの好条件が揃わないと撮れない貴重なチャンスをしっかりものするあたりはベテランの技ですね。
今回の私のお気に入りは9枚目の「オリオンと十勝山系」、11枚目の「旭岳と星々」です。冬の厳しい山岳風景にとけ合う星の輝きが素晴らしいと思いました。
ビクセン天体写真カレンダーというのをご存じでしょうか。
毎年たくさんの応募写真から12枚と表紙の1枚が選ばれてカレンダーとして全国で販売されます。kenさんのお写真を是非カレンダーで見てみたいと思いました。
登録日: 2015/4/1
2018/3/12 20:52
 マイナス20の強風!Σ(×_×;)!
お疲れ様でしたm(__)m

苦労の甲斐有ってキレイな星空ですね(*^^*)
登録日: 2014/3/9
2018/3/12 23:57
 Re: これぞ星景写真
ポジさん、こんばんは。昨年から旭岳のナイトハイク狙っていて、やっと晴れました。自分的に作品レベルにならない時は、アップしていないんです。今回は、日曜日は、撮影後に自体のある埼玉に帰省したので、写真はjepgをアップしましたが、久しぶりに感動的な星空でした。埼玉の自宅でライトルームで現像し直すと、さらにワンランク上がりましたが、ヤマレコには掲載していません、今回の星空は、雲海で地上の光が遮られたお陰です。
ビクセンは、実はSXWの赤道儀を所有しており、10cmのED屈折とセレストロンC8を載せていますが、コンテストは知りませんでした。星関係は、高校から大学の時に、天文ガイド、月刊天文に応募してましたので、今度見てみます。
登録日: 2014/3/9
2018/3/12 23:58
 Re: マイナス20の強風!Σ(×_×;)!
つりさん!こんばんは。厳冬期の深夜登山、しかも、歩きより撮影タイムの長い登山でしたよー。