また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1399746 全員に公開 アルパインクライミング御在所・鎌ヶ岳

御在所 前尾根

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

コースタイム [注]

7:30出発-9:00取付き 15:00 P2着 17:00下山

感想/記録
by baru55

御在所 前尾根アイトレ。7:30駐車場 今日も車は少な目の4,5台程度。天気は快晴。P7取付きまでは氷が残っていて、途中でアイゼンを装備。取付きへは9:00に到着。準備を済ませ登攀開始。フォローでの回収時にカラビナを落としてしまう。久しぶりのアイトレで慣れるまで体の動きがぎこちなかった。P5下部のスラブのクラックで力任せに登ってしまい無茶苦茶にパンプした。血だらけになってしまったが登れて満足。上部のスラブも相当に厳しくアブミもどきを使用しての苦い登攀となった。P3の右側のクラックではカムを3ヶ駆使したが、すでにヨレヨレになっており全ての力を使い果たしての登攀だった。うーん・・疲れた。毎回少しづつ難しいルートを選んでちょっとづつ進歩しているような気がするけど、まだまだだなと実感。次回も挑戦していこうと思う。。帰りは国見峠より下山。そして恒例のトンカツ屋で反省会。お疲れ様でした。。。
訪問者数:146人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/6/16
投稿数: 13
2018/3/12 0:06
 ナイス登攀でした!
今週もお疲れ様でした!

いやいや、クラック登攀、ナイスでしたよ\(^^)/。
あのファイトはまさに真骨頂でした✨
今週もなかなか充実した山行(トレーニング?)やっちまいましたねー。

たしかに僕も前よりはちょっと上手くなったような気がするしましたけど、やっぱりまんだ精進が必要ですねぇ。

そろそろ本チャンを突撃しましょ⤴。

関連する山の用語

アイゼン カラビナ 登攀
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ