記録ID: 1399791 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲アルプス

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候
アクセス
往き:神鉄大池駅
帰り:阪急六甲駅

Sスタート地点08:5809:47ヨモシロの瀧09:5610:28六甲アルプス分岐10:2911:19記念碑台11:2012:08六甲ケーブル山上駅12:29油コブシ12:59六甲ケーブル下駅13:21阪急六甲駅G
コース状況/
登りの六甲アルプスルートはバリエーションルートです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

大池駅からここまでは舗装道
ここから地道ですが、すぐに舗装道に入ります
一旦出た舗装道をしばらく歩くとカーブNO.37標識の手前に六甲アルプスルートの取り付きがあります。
このカーブNo.37標識の手前です。
しばらくは道が不明瞭です
不明瞭な急な登りを進んで稜線に出るあたりからが六甲アルプスですかね。岩が多くなってきます。
狭い尾根に露岩帯がある感じです。
岩の上など所々に眺望ポイントあります。
一箇所だけロープ場があります。
ここに出てきてここからはシュライロード方面に進みました。
シュラインロード合流手前にある休憩広場
食事は六甲ケーブル方面に進んで途中にある保塁岩で摂りました。
保塁岩は景色良いので良い昼食ポイントです。今日は誰もいませんでした。クライマーがいたら場違い感はあるかも。
景色はよいです。
舗装道から堡塁の標識がある所から保塁岩に行けます。
下りははじめて通る油コブシへの道で・・
メジャールートなので整備されてます。
馬酔木咲いてました。
2回ほどきつい道とゆるい道の分岐ありますが、全部きつい道でGO。
途中の眺望の良い休憩所。ここも昼食に良いです。ベンチもありました。

天気が良かったので、急遽六甲アルプスへ。
岩場はありますが難易度は低いです。ただ、ヤセ尾根なので足を滑らせたりして滑落すると危険ではあります。トラバースや下ったり登ったりするルートです。
シュラインロードに合流すると舗装道になるので、少し遊歩道で遠回りしました。
昼食をどこで摂ろうかなと考えましたが、立ち寄り検討していた保塁岩に行って見ると誰もいなかったのでそこで昼食を摂りました。なかなか穴場な感じです。
下りはメジャーすぎてなかなか行く気になれなかった油こぶしへ・・歩きやすい整備されたルートでした。