記録ID: 1399854 全員に公開 ハイキング東海

ちんの峠から周回…東濃/高峰山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
中津川市苗木の「夜明けの森」を目指します。通り過ぎると高峰林道に入ります。中腹で左折。そのまま登れば「ちんの峠」に到着します。
登山口となる「ちんの峠」には駐車場はありません。路肩駐車となります。

Sちんの峠11:2212:22高峰山12:3113:16山めしランチ13:5714:09ちんの峠14:13ゴール地点G
コース状況/
「ちんの峠」の登山口が分かりにくい。
基本的には広い尾根を歩くことになりますが、現在 林道開設工事や新設なった林道で登山道が切れています。
テープがあるので、それを辿っていくことになりますので事前調査が必要です。
その他周辺情報登山届ポストはありません。

中津川市苗木から高峰林道へ入って、一ヶ所左折。そのまま「ちんの峠」までやって来ました。
登山口を探しましたが、まったく分かりません。
仕方ないので、この林道を歩いて尾根に乗ることにしました。
林道わきには「タラの木」が発芽しようとしています。周りには一杯タラの木があります。
尾根の登山道を発見したので、ここから山頂を目指します。
尾根は緩やかです。
尾根から眺望は、この程度。
至る所に林道が入り込んでいます。
初めてなので、尾根を歩きます。
1時間ほどウロウロしながら登って来たら、この先が山頂の様です。
は〜い!山頂っす(^^)v
だだっ広い山頂ですw
二等三角点(点名:高峰山)を摘まんでおきますw
平成18年に下呂で行われた全国植樹祭で、皇后さまがお播きになったものですね。樹種は「ひのき」
945m高峰山の銘板は、これだけでした。
記念に一枚ww
見事な道標。これは50代でしょうか?
山頂からは中津川市街、恵那市街方面しか見通せません。
左側に「屏風山」が見て取れます。
こっちは「美濃富士」の笠置山。
山頂は、こんな感じ。
お堂がありました。
覗いたら「観音様」が並んでおられました。
なんもコメントしません( ̄ー ̄; ヒヤリ
アマチュア無線のアンテナが立っていました。
記載されていた
439.46MHz JP2YDDさんへ電波発してみましたが反応ありませんでした(><;;
アマチュア無線のアンテナが立っていました。
記載されていた
立派なアンテナですね。
高峰林道へ下りてみます。
工事は現在進行形でした。
林道は、どこへ行っているか分からないので、登山道へもどります。
北側の眺望は、これだけ。
腹が減ったので、ここで「山めしランチ」とします(^^♪
本日の具材。シュウマイがメインですw
カ〜ル3分クッキング♪
愛用のチタンフライパンにキャベツの千切りを敷き詰め、その上に冷凍シュウマイを並べ、水を適量入れて蒸します。
じっと我慢。時折、蒸し具合を確認します。
10分ぐらい蒸したかなぁ?!
出来上がりました!!(^^)v
お皿…車の中です(;´д`)トホホ
鍋蓋を代用しますwww
からし…買い忘れました
お皿…車の中です(;´д`)トホホ
鍋蓋を代用しますwww
からし…買い忘れました
じゃあ、いただきま〜す(^^♪
おむすび…お持ち帰りですww
珈琲は、インスタントww
まぁ、インスタントはインスタントですね(^^)
そろそろ撤収!
ザックに詰めます。
じゃあ、帰りましょう♪
テクテク…歩きやすいです
樹間からボロミニが見えました。
ここを下りましょう。登山道ではありません。
到着!まだ富士山ナンバーの車はあります。今日は誰にも会いませんでした。
うちの城主から「下見して来るように!」との命を受けましたので、落合の石畳まで行ってきま〜す(^^;;

ちんの峠から高峰山経由ちんの峠の周回です。いわゆる「ちんちん周回」。
本当は「鎮野峠」なんですが、なぜか平仮名に…

この「高峰山」は続ぎふ百山に名を連ねている。

やさか観光協会HPによれば…

現在の市有林・高峰山(標高944m、290ha)は、明治4年の廃藩置県により苗木藩から払い下げられる事となりましたが、当時の坂下村にはその 資金(金68両)が無く他人の所有となる事を心配した当時の坂下村戸長「曽我五郎十郎翁」は、苗木藩より自費で払い下げを受け以後8年にわたり植林など山 の手入れを行った後、坂下村に寄付をされました。

その後高峰山から産出される木材は、旧坂下町の貴重な財源となり、学校・病院の建設など各種公共事業に貢献してきました。 特に昭和29年に当時の お金で2000万円を投じて島平地区に建設された旧坂下病院は、昭和36年にはすでに胃カメラ(ガストロカメラ)が導入され胃ガンの手術が行われており当 時では恵那郡一の病院と言われていました。

曽我五郎十郎翁の業績を讃え、現在でも毎年区長会主催により高峰神社において「曽我五郎十郎翁顕彰祭」が盛大に開催されております。以前は高峰山の 鎮野峠にあった高峰神社は老朽化のため、やさか観光協会により平成23年10月26日に坂下神社境内に頌徳碑と共に移設されております。

と記載されている。

二回目は無いと思うが、いい勉強になった。