記録ID: 1399908 全員に公開 トレイルラン関東

青毛堀川の河津桜・野木のホフマン窯(スイカで駅ハイ?)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス

S野木駅09:1009:40野木ホフマン窯10:1211:13旧日光街道第8宿 中田宿11:30栗橋駅11:49(無)さぼり家 ※ラーメン店12:1813:49久喜駅G

野木駅からスタート
ホフマン窯の煙突(左奥)が見えてきました。
野木ホフマン窯に到着
ホフマン窯 美しい全景です。
ホフマン窯 解説
利根川を渡ります
スペーシア
ラーメン店で昼食
980円 体にしみわたりました。
鷲宮神社。駐車場に「痛車」が1台もない。
鷲宮神社 立派な神社です。
鷲宮・青毛掘川の白梅
久喜駅でゴール

by sat4

■野木ホフマン窯
 先日、深谷にあるホフマン窯を見に行ったところ、野木にもあるということで向かいます。野木駅からは5km弱の距離です。
 野木のホフマン窯は、窯のトンネルの一部が見学可能なように整備され、2階部分や煙突内も見ることができます。管理棟内には展示物やレストランもあります。とても見所のある施設です。
 深谷と野木。ともに重要文化財ですが、野木の展示状況は素晴らしいです。深谷も見学可能なように整備されるとのこと、大いに期待しています。

■鷲宮・青毛堀川の河津桜
 今年の河津桜は、松田山、三浦海岸、河津、焼津に続き5箇所めです。まさに見ごろの状態でした。河津桜の並木の延長も長く、とても見応えがあります。あえていえば、道路側は桜の木を剪定していてトンネル状になっているところはわずかということだけが残念でした(まあ仕方ないですが)。
 まだ、木が小さいので、これからますます期待できそうです。有名な鷲宮神社もありますので、一工夫すると三大河津桜を脅かす存在になるかもしれません。

■平地のラントレ
 平地のラントレも、名所や花など、途中にいれると良いですね。