記録ID: 1399953 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根(’17-18スキー#10.1)

日程 2018年03月10日(土) 〜 2018年03月11日(日)
 coo1(記録)
, その他メンバー3人
天候くもり、がすがす
アクセス

黒菱 x1、兎平 x2、北尾根 x9 (+下山1)
でした。
コース状況/
往路は待ったく危なげない乾いた道でした。
スキー場としては下部がかなりザラメになっていました。
一部土が見えている部分もあり。

今日は全体的に雲が低い感じです。真っ白な山が綺麗です。
さていつものようにアダムに向かいます。
え…?!
兎平、何も見えない。。。
きっと雲の中にいるんだ。グラート上がれば雲海だよ!と八方山荘まで上がりましたが、真っ白で何も見えません…
全く見えないながらも適当に降りたら、黒菱に降りてしまいました。。。
仕方がないので、黒菱を降りました。
これでは全く滑れないので、パノラマ〜オリンピック経由で、北尾根に向かいます。パノラマまで来ると視界良好ですね。と言っている間にみんなとはぐれてしまいました。
仕方ないので、一人で北尾根に。あー、黒菱方面全く見えませんね。。。
困ったときの安定の北尾根。しかも若干ザラメ質で滑りやすい。皆さんが見つかりません。
細い出口も健在。
3週目にしてみんなと合流できました。下部コブも滑りやすいです。
咲花の上部にもきっちり出来ています。
さて、リフト営業終了時刻なので、帰ります。

by coo1

兎平がまさかの濃霧で全く見えない状況でした。

いつものように北尾根に向かいます。(今年は北尾根率高い気が…)
パノラマ下部からオリンピックを降りようとしたところで、皆さんの姿がない事に気づきました。。。
ぱっと見で、先にはいなそうなので、どうも皆さんが道を間違えてしまったようです。(相変わらず方向オンチな皆さんです。。。)

待っていてもいつ来るかわからないので、あきらめて一人で北尾根に行きました。
しかし、どこもかしこもザラメ質な雪で、気を抜くと足を持っていかれます。
コブに入ると逆に滑りやすくなります。
コブの上でブレーキをかけやすくなるんですよね。

今回は Y さんが体調不良でガシガシいけないとのことで、Y さんのみ国際を回すことにしたようです。
国際も滑りやすかったとの事でした。