記録ID: 1399976 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴れ。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
川場スキー場立体駐車場を利用。7時頃到着で4Fに駐車。下山して出るとき(13時過ぎ)は屋外駐車場まで使用していました。結構混んでいるのですね。なお、駐車場までの路面はドライでした。
また、リフトチケット購入には川場専用の登山届の提出が必要で、下山時にチケットカウンターにICチケット返却とともに下山の旨を申告するシステムです。登山届はスキー場のウェブサイトから事前にダウンロード可能です。この日の販売は7:30からで、チケット料金は2000円+チケットデポジット500円(帰ってきます)です。リフトは8:00運行開始で、桜川→クリスタルと乗り継ぎます。下山乗り場ではリフトのスピードを落としてくれるので安心です。

S川場スキー場ゲレンデトップ08:3509:00剣ヶ峰山09:0110:00武尊山10:0610:30中ノ岳10:3911:12武尊山11:2012:17剣ヶ峰山12:40川場スキー場ゲレンデトップG
剣ヶ峰山ピークの前後は勾配があり、やや緊張しますがルートがしっかりしているので、問題ないです。自分はむしろ痩せて切れ落ちているピーク上がドキドキしました。武尊山〜中ノ岳の間は登山者が少ない感じですが、ルートもまあ明瞭なので、問題無さそうです。
コース状況/
数日積雪が無かったためか、ルートは明瞭でした。剣ヶ峰山ピーク付近は若干緊張しますが、慎重に進めば問題ないと思います。
その他周辺情報登山後は世田谷区民健康村ふじやまビレジの日帰り入浴を利用。350円。空いてました。その後、川場田園プラザで遅めの昼食。ミート工房かわばの「ライブの山賊焼」が行列になってました。

いきなり急登から始まります。
距離は大したこと無いのですが、急で息が上がります。
まだガスが上がってきます。
剣ヶ峰山が見えてきました。
まだ登りは大丈夫。
登りきると結構、細い。。突風がきたらヤバイ感じ。ヒヤヒヤしてます。
剣ヶ峰山。
下りも勾配あります。
武尊山見えました。コース上にテントが。。
立派な山容ですね。
川場剣ヶ峰、前武尊方面もキレイです。
剣ヶ峰山を振り返ると、大勢の人が来てますね。
上から見ても特徴的な剣ヶ峰山。
絵になる山です。
武尊山登頂!至仏山、燧ケ岳がガスの間にのぞいています。
日光白根山。
雪が少なくなっている?
谷川岳方面は雲に隠れてます。すごく分かりづらいのですが、苗場山の平べったい頂上が。。
これ。アップにしても分かりづらい。
中ノ岳まで行ってみましょう。先行者があまりいないようですが、踏み跡があります。
北東側からみる剣ヶ峰山も良いですね。前武尊から見てみたい。
武尊山を振り返ります。稜線上は氷結箇所が多いですが、歩きやすいです。踏み抜かなければ。
ここら辺が中ノ岳のピークと思われます。
前武尊方面。
武尊山頂からちょっとだけ日光白根山に近づきました。
尾瀬方面。
すっかり遠くなった剣ヶ峰山。
とんがってます。
中ノ岳から武尊山に戻ります。ピーク手前はちょっとだけ岩場の下りになります。
ピーク手前の岩場を振り返ります。こっちも結構細い。。
アップだとこんな感じ。
行きに見落としていた日本武尊像。眼力が効いてます。
武尊山山頂は大勢の方で賑わっていました。気温2度くらい?暖かい、というか日差しが暑いくらい。
剣ヶ峰山に戻ります。
人気の山。
剣ヶ峰山ピーク直下の急登を見上げます。
この角度からだと、剣ヶ峰山ピークがすごく薄く見えます。。
昼頃には雪が緩んできて滑りやすく、若干登りづらいですが、ルートはしっかりしてます。
剣ヶ峰山から武尊山、中ノ岳を振り返ります。
前武尊。
剣ヶ峰山を降りてきました。
昼過ぎになり、ガスが取れてきました。これは巻機山方面でしょうか。
谷川岳が見えました。
ゲレンデトップまで無事戻りました。

人気の雪山、武尊山に行って参りました。天気も良く、大勢の登山者で賑わっておりましたね。あいにく低い雲が残り、朝のうちは思ったような眺望がありませんでしたが、昼頃は徐々に谷川連峰、新潟の山々がキレイに見通せました。
それにしても川場スキー場は20年以上ぶりに出かけましたが、相変わらず?の人気で驚きました。