記録ID: 1399977 全員に公開 山滑走白山

大門山(ブナオ峠まで)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候快晴のち雪・小雨
アクセス
富山県道54号ゲートまで積雪なし

Sスタート地点05:1313:44ゴール地点G
最近の雨と気温上昇のせいか、林道脇の斜面などは雪が落ちており、朝はそれらが硬くなっているので林道歩きとそこから尾根に上がるまでがそれなりに大変だった。今後は融雪がすすみさらに歩きづらくなりそうです。
ただ、尾根にあがるとなだらかで気持ちのいいブナ林歩きが楽しめます。
目指していた大門山は遠く、ブナオ峠手前で天候が悪くなったこともあり峠から引き返しました。滑走時の雪は、全行程でザラメまでいかないものの適度に緩んで滑りやすい状態でした。

県道のゲート(下山時の写真)
歩きはじめて15分位のところ。硬く凍っているのでなかなかいやらしい。こんな感じの所が何か所かあった。
さらに進みます。最近の雨で谷の雪はかなり落ちている。
ヘアピンカーブのところから。県境の稜線が見えた。
林道から尾根に乗り上げる。
尾根の上は快適なブナ林。
登ってきた尾根を振り返る。五箇山の集落が奥に見える。
長い尾根をあるく。
昼寝したくなる陽気。
目指す大門山が見えてきた。
大門山遠い・・・
ちょっとしたヤセ尾根もあります。
歩いた尾根の南斜面。全層雪崩の跡がある。
ブナオ峠手前のピークから峠に降りる斜面。
県境稜線にわずかに雲がでたと思ったら、1時間しないうちに雪が降り始めた。
林道に降りる最後の斜面。
帰りの林道歩き。林道が今日の山行で一番気を使った。
デブリ、片斜面、雪割れ、落下した石など小さなトラップがたくさん・・・