記録ID: 1400013 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候曇りのち晴れ
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点10:3711:34桂木峠11:3511:40桂木観音11:5012:01桂木山12:0212:36西山高取13:0213:12世界無名戦士之墓13:2113:31五大尊つつじ公園14:00越生梅林14:4315:21大附そば道場前公衆トイレ15:55弓立山16:0116:07男鹿岩16:0816:48都幾川四季彩館G

【タイムズ毛呂山】まで自家用車でやって来ました。24時間最大料金500円とリーズナブル。
まずは「桂木観音」方面を目指して車道を行きます。
道中、本日のお目当てである梅の花があちこちに咲いていました。
ようやく見頃を迎えた「越生梅林」へお花見に行く予定なのですが…。
…どうも天気が冴えません。
梅林に着くまでに天候が回復すると良いのですが…。
写真が趣味の嫁さん(仮)によれば、やはり光の強弱は重要なようです。
菜の花も咲き始めました。
ひたすら車道を行きますが、毛呂山の町も越生に劣らず、梅の密度が濃い感じです,
お地蔵さんにあいさつ。
「ゆずの散歩道」というのがあるようです。ヤマコーのルートから外れるかもしれないと思いましたが、嫁さん(仮)の発案で行ってみます。
こんな感じの遊歩道が続きます。正規ルートとほぼ並行してるのでタイムロスにはなりません。
少女像がありましたが、リスがリスらしく見えません。
まもなく山道が始まりました。
集落に出ます。
【桂木観音】の展望台に到着!しかし天候がいまだ回復せず、残念!初来訪の嫁さん(仮)は満足しているようですが…。
次の絶景ポイント「西山高取」の眺望を期待しつつ、本堂を通過。
本堂直後の急登も、嫁さん(仮)は難なく突破。
【西山高取】到着!でも曇天は回復せず…。
ここで昼食。カップラーメンを食べてみる。最近の保温ボトルは優秀です。
低山ながら眺望のいいルートを設定したのですが、なかなか天候が回復せず、ちょっとやきもき。
【世界無名戦士の墓】に到着。まだ曇天…。
少し晴れてきたかな?ここの眺望も晴天だと素晴らしいのですが…。
越生梅林に向かいます。
ようやくやってきた春の兆しを見たい気持ちは誰でも同じでしょうね。越生梅林に向かう車道は大渋滞で、歩くのがちょっと大変です。
【越生梅林】に到着!肝心なところで急速に天候回復!
やはり梅は晴天に映えます。
すごい人出ですが、あえて外して撮影しています。
紅梅は完全に見頃。白梅はちょっと早かったかな。
「しだれ梅」です。
老木「魁雪」。今年も会えました。
昨年は2/26にボッチで来訪。今年は2週間遅れですが、1年前はまさか嫁さん(仮)と一緒に来れるとは思っていませんでした。
嫁さん(仮)と「うめりんアイス」を食す。
出発が遅かったのがかえって幸いしました。いい天気になりました。
来年は(仮)のとれた嫁さんと来れるかな…。
だいぶ時間も経ちましたが、私の大好きな弓立山の眺望を嫁さん(仮)にみてもらいたくて北進します。
道中の梅林も素晴らしい。
車道歩きが続きます。
嫁さん(仮)と経路にある民家にご挨拶して八幡山神社方面へ。
まだ未収穫の柚子が残っています。
【八幡山神社】に到着!個人的になぜか大好きな神社。
車道をひたすら歩いて弓立山山頂を目指します。
振り返ると絶景が広がっています。
山頂へ行く途は迷いがちで、いつも違うルートを通ってしまいます。
【弓立山・山頂(426.8m)】に到着!
ちょっとガスってるけど、見事な眺望に嫁さん(仮)も満足してくれたようです。
【男鹿岩】を通過して下山します。あとは温泉!
登山口まで降りてきました。
【四季彩館】に到着!明覚駅までの帰りのバスが無くて30分ほど歩きました。