記録ID: 1400091 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

三毳山(縦走)

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
みかも公園 南口駐車場を利用

Sみかも山公園南駐車場13:0913:42万葉自然公園かたくりの里14:13三毳山14:45中岳14:54三毳神社14:5515:26みかも山公園南駐車場G
みかも山公園南駐車場から万葉自然公園かたくりの里までジョギングしました。
コース状況/
危険箇所はありません。

スタートはみかも公園南口です。ここから北側にあるカタクリの里までロードをジョギングです。
梅が咲いていました
ロード途中より三毳山
慈覚大師の誕生地に寄り道しました
万葉自然公園 かたくりの里に到着これより南口まで三毳山縦走します。
かたくりは咲いていません
もう少しで咲きそう
かたくりの群生地はフェンスで囲われています
三毳山の山頂に到着
パラグライダー場 筑波山が見えます
三毳神社

翌日(3月11日)に茨城県古河市で開催される古河はなももマラソン(42.195km)にでるため宿泊先の栃木県佐野市へ移動し、三毳山に登ってきました。

南駐車場に車を停め、北口にあたる万葉自然公園かたくりの里へジョギングでむかいました。明日のこともあり無理をしません。途中慈覚大師の誕生地に寄り道しました。万葉自然公園かたくりの里まで4km30分ほどで到着。ここから南駐車場まで縦走します。かたくりはもう少しで咲きそうです。咲いている時に来れなくて残念。三毳山への登りも無理をしません。山頂では展望がありましたが、遠くは霞んでました。パラグライダー場では、筑波山が見えました。三毳神社に立ち寄り下山しました。