また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1400122 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

大渚山 大草連

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
メンバー
 kz830(CL)
, その他メンバー2人
天候曇りのち晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
大草連は5台がMAX、ラスト1台分空いてました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間0分
休憩
1時間0分
合計
5時間0分
Sスタート地点09:3012:00大渚山13:0014:30ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
山頂直下の急斜面でスキーカットにて表層雪崩発生
ピットチェックではCT24@60cmTD100cm
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

写真

感想/記録
by kz830

昨年八ヶ岳でご一緒したLuigiさん、いつもの山友2人とコラボして小谷村の大渚山
に行ってきました。前日までの高温と雨で雪質に不安を感じながらも前日の夜に道の駅小谷に向かいました。翌朝みんな合流して大草連に向かいましたが駐車スペースまでの道のりが積雪した細い急斜面で大草連までの運転が一番の核心部だったと思います。無事大草連に到着し、いざ出発!
林道を少し登り1000m地点で尾根に取り付きます。
美しいブナ林の尾根で一直線で山頂に向かいます。晴れてれば最高に気持ちの良い山行になること間違い無しなルートです。
無事山頂に到着しカップラーメンをあおり滑走準備に取り掛かる。
ここからは最高の滑りの始まり。ノートラックで自分達だけの貸切状態!
程よいツリーの間隔でメローな斜面にうっすら積もった新雪が絶妙なバランスでたまりません!!おまけに晴れてきてもう気分は最高潮!
みんな雄叫びの連発でした(笑)
十分滑りを楽しんだ後は登ってきた林道を滑り無事下山。
色んな縁で最高の1日になりました。世代を超えて楽しみを共有できるのは素晴らしいですね!
訪問者数:273人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/2/15
投稿数: 54
2018/3/12 14:46
 ありがとうございました!
コンディションも良く、素敵なメンバーばかりで、素晴らしい一日になりました。ありがとうございました! ぜひまた近いうちに第二弾企画しましょう。
登録日: 2014/6/30
投稿数: 9
2018/3/13 14:38
 Re: ありがとうございました!
ありがとうございました!!念願のコラボ達成ですね!!
近いうちにまた計画します!また一緒に行きましょう!

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 雪崩 ブナ 山行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ