記録ID: 1400125 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
<バス>赤城山線1日フリー乗車券3100円(車内で購入)

S赤城公園ビジターセンター10:1810:23駒ヶ岳大洞登山口10:3111:31駒ヶ岳11:39大タルミ12:09黒檜山大神12:1312:27赤城山12:4412:47黒檜山大神13:31猫岩13:45黒檜山登山口13:48ゴール地点G
コース状況/
一部凍結有り、軽アイゼンか10本〜爪か悩ましい所ですが、急登部に凍結があるので前歯が有った方が安心。
その他周辺情報富士見温泉見晴らしの湯は引き続き休業中。前橋駅から徒歩すぐのゆ~ゆを利用。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山口からアイゼンを装着
鉄階段を振り返って
霧氷?気温が高いのですぐに消えてしまいそう
ガスガスで何も見えず
ベンチがかろうじて顔を出していました
トレースはしっかりあります
雪庇も健在。トレースを踏み外さなければ問題はありません
駒ヶ岳到着。眺望ゼロ・・・。
赤城山へ登ります
先行者が見えますね
絶景スポットに行ってみます
案の定何も見えません
黒檜山山頂に到着
少し晴れ間が・・・
こちらの絶景スポットへも行ってみましょう
奇跡的に少しだけ晴れてきました。
こちらでは沢山の方が食事をとっておられました。
ちょっとだけ霧氷?
う〜ん見えるような見えないような
動物の足跡
ぱっとは晴れないようなので、下山します
急坂を下ります
ガチガチに凍結していますね
斜度があるだけに、しっかりアイゼンを効かせてゆっくり降りました。
大沼が見えてきました
ワカサギ釣り、今日も賑わっています
猫岩。日当たりのよい場所は岩もかなり出てきてアイゼンを脱ぎたくなりますが、ちょっと我慢してそのまま歩きました
やはりアイゼンを脱がなくてよかったです。

バスまで時間が有ったので、赤城神社を参拝し、完全凍結の大沼を湖上散歩しました。
駒ヶ岳→黒檜山のコースは初めてだったのですが、黒檜への稜線が気持ちいいですね。紅葉の時期に再訪したいと思いました。