記録ID: 1400189 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

泉山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S泉嵒神社駐車場10:2811:27福ヶ乢12:11井水山12:1412:19泉山ヒュッテ12:2012:41中央峰12:59泉山13:2213:37中央峰13:54泉山ヒュッテ13:5514:00井水山14:0614:35福ヶ乢15:20泉嵒神社駐車場15:21ゴール地点G

泉神社前の駐車場。今日は誰もいない。
この先、泉神社。
Aコースの登山口。
少しの雪と霜柱があちこちに。
福ヶ乢。
最初のピーク。
一番向こうの端に見えるのが泉山の頂上。久しぶりにここへ来たのですが、こんなに遠かったのか。ちょっと意気消沈。
ここからはかなり雪が残っていました。
大神宮原コースとの合流ピーク。
雪はかなり固まっていて、アイゼン無しでも歩きやすい。でも頂上までまだかなりある。
やっと頂上。
ここでちょっと遅い昼食。
帰りは来たコースを戻る。帰りは雪のなくなるところまでアイゼンを装着。
頂上から東を望む。
駐車場に到着。帰りの途中で出会った二組の車。

何年ぶりでしょうか、久しぶりに泉山に来てみました。実は一か月前に来たのですが、駐車場に雪が多く止めれなく、別のコースもトライしたのですが、やはり無理で一度撤退しておりました。
最初のピークから泉ヶ山の頂上までの縦走が、季節のいいときはとても気持ちのいい縦走コースなのですが、今日は年のせいか残雪のせいか、かなりきつく感じました。