記録ID: 1400198 全員に公開 ゲレンデ滑走槍・穂高・乗鞍

平湯大滝+スキー場

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
昨年は6月、一昨年は8月にこのスキー場を歩いて登って乗鞍岳に登頂しました。
ゲレンデの第一ペアリフト〜湯の平コースが登山道になっていて、中腹から笠が岳、白山の眺望が美しく、積雪期にも来てみたいと思っていました。スキー場としてはリフトが2基しかないのですが、下部に行くほど斜度が増していくジャイアントコースはパウダーフカフカで滑りごたえがありました。
その他周辺情報半日リフト券が2000円で、平湯の森の入浴券にもなります。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ブーツ 日焼け止め 保険証 携帯 ストック スキー板 ゴーグル

スノーシューの練習がてら、とりあえず滝を見に。
ほぼ氷結している
駐車場からの笠が岳
第2ペアリフトを降りて少し下ると笠が岳が見えてくる
振り返ると四ッ岳。登山道は左の斜面を上り詰めたところから平湯尾根に取り付く
笠が岳の右に尖った白谷山、右手前にアカンダナ山
西方に白山
飛騨方面からは穂高岳〜焼岳の稜線に登らないと見えない霞沢岳!感動です
昔はこのゲレンデトップまでリフトが有ったようだ
四ッ岳、右に大崩山
湯の平コース途中から
夕方もう一度大滝に。光線のかげんでブルーアイスがきれい