記録ID: 1400235 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

氷ノ山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇のち晴
アクセス
わかさ氷ノ山スキー場8時過ぎで7〜8割方埋まってました。駐車場は記念イベントで無料でした。リフトは250円✕2

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

コース状況/
雪がハードなので、アイゼンの方が良いかも。
最初の急登後の平地は、やはり道迷い注意。

リフト券売り場を背に右手のリフトを2本乗り継いでゲレンデトップへ。
週終わりの寒波で樹氷は期待できそう♪
急登はツボ足で。
グイグイ登る!
だんだん雪景色に。
美しい〜♪
登り終了!
思ったより天気悪いなぁ〜
と思っていたら、あっという間に、こんな事に。
何とか三の丸へ。
おぉい。どうしようかな…撤収しようかな…
迷いましたが、地図読み訓練中のチームの方々にお願いしてご一緒させて頂く事に。
無事到着。真っ白ですけどね。
食後も前述の方々に同行させて頂きます。一緒に、こしき岩への尾根筋探し中。
ここで山の神様のお慈悲が!!ガスが取れて目的の尾根筋見つけました♪
そして青空も♪
正解ルートに出る事ができました!
天気も上々!
こしき岩トラバース中。
カッコイイ〜!!
頂上も今なら見えます♪
雪が少なくてモンスターはいませんでした。
予定では氷ノ山越で下山予定でしたが、それより手前のエスケープルート?バリルート?で下山。
お疲れ様でした〜

by chanko

晴確実!と思って行った氷ノ山でしたが、上部の平地にたどり着いたところでガッスガス。帰れなくなったらどうしよう…と撤収を考えましたが、ちょうど通りかかったチームの方々にご一緒させて頂き、無事登頂&下山できました。やっぱり冬の氷ノ山は難しいですね〜。

ご一緒させて頂いたチームの方々には、感謝!!本当にありがとうございました!!とても楽しかったです♪来週の西穂、頑張って下さ〜い!