記録ID: 1400264 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

△恩原山〜△恩原〜△恩原高原(岡山県境)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
 ADV
天候朝いち晴れのち曇り 風あり 気温朝0℃ 山中-5
アクセス
R482辰巳峠 デポバイク岩井滝
中津河分岐より進入禁止看板あり。 デポ時17時頃歩行者が… 自分は、
簡易ゲートをすり抜け駐車場で、バイクを下す。歩行者は、奥の林道に
行こうとするのが見えたので、滝見なら手前ですよ。と教えた。
デポ後登山口で、歩行者は、行くか?迷ようとった。
辰巳峠に向かう分岐過ぎ つくばナンバーのSUVが歩行者の車じゃろう。

11日17時頃自分が、何とかデポ地にたどり着き辰巳峠方面に、戻る
途中ゲートは、真ん中に… バイクは充分可 そばに広島ナンバーの
SUV 運ちゃんは、自分に何か?言いたそうじゃった…

Sスタート地点05:5513:16ギラガ仙 南嶺13:4117:10岩井滝駐車場17:2217:54ゴール地点G
コース状況/
登山ポストなし、危険個所細尾根、
その他周辺情報温泉上斎原温泉かのか、飲酒道の駅奥津温泉、

3週前より50cm以上減っとる…
藪も出とる…。
♬太陽サンサン 雨ウルルン♬
△恩原山 3週前は、標柱は、出てねかった。
こっから先は、♬尾根はいつでも初舞台〜♬
小さい雪屁 気を付けて…
三国山方向。
歩きエェ〜尾根道

こんなん持って来たけどなぁ〜 雪の上じゃあ埋まって
役に立たんがぁ
JP1192が、見え出す… 手前で、リスと遭遇…
この先で、WKさんに、声をかけられ。
先行するWK&女史 。JP1192への急斜面
やれのう〜…やっと上がれたぁ〜 …。腰が痛ぇ〜
JP1192からギラガ仙、三国山方向。6年前の、印象が全然違う。キャーの黄色い声が… 休憩中カップルが通り過ぎ
自分が最後尾。
△恩原高原 JP1192から下山予定は、6年前、岩井滝上流に下山したが林道に歩きが長く往生したので、
恩原高原を探索。
ウロウロして、結局奥の台地から、降りる。曇天暗ぇ〜
焦り出す…なぁ〜
林道手前の檄斜面に手こずり、つぼ足で林道に降りた
とこで、首までドボン…幸い水もなし、携行品も被害なし。 やれのう〜じゃあ。 脱出には、手こずった。ホンマに…
橋の手前に出れた。渡渉ならビシャコじゃ。 良かった良かった… この先デポ地までつぼ足。
やれのう〜…やっと着いた〜デポバイク。 もう暗ぇ~
恩原スキー場 手が冷てぇ〜。営業終了。
辰巳峠 雪解け〜早い
久しぶりの2ショット。 くたびれたぁ〜。

by ADV

今回も誰も来んはずじゃったが… どこまで行けるか?岡山県境Sr
県境歩きが、はかどらん… 雪があってものうても…。
挫ける…なぁ〜
せっかく買うたデポバイクを有効に使いもっと歩きたいもんじゃ。

順調?に尾根を上がっとると、何とのう声が聞こえる…
まさかこんなとこ… 気にせずに行くが休憩するとやっぱり
それでも、空耳じゃあろう… 2回続けてなかろう〜
歩き中 こんちゃ〜 声をかけられたぁ〜 ドッキリ…。
トレースの礼も言われた。ここはよう来るん? 話し込んでおったら
先週伯州山の話しになって、前日のトレースを見破る。
只者じゃあねかった。同郷の達者もんじゃった。
おるんじゃ…なぁ〜。当然先に行ってもろうたぁ〜
最初のうちは、つかず離れれずじゃが、自分のペースで歩く。
JP1192は、WKさんがおらなんだらもっと時間がかかっとるじゃろう
ホンマに助けてもろうたぁ〜。 ありがとうございました。
スキー場に下りたと思いますが〜 駐車位置に戻った時には、
車はおらなんだ。

メモ、Sティバ痛冷0グローブ冷3メリノ+長シャツ冬カッパ白湯0.3
ガム1パン2.5魚ソー2.5バナナ0.5アリナミンプラス3+Drゲータ