記録ID: 1400327 全員に公開 ハイキング中国山地西部

岳浦山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
大向登山口に自転車を置いて西宇土登山口に車をデポする

Sスタート地点09:0210:58岳浦山11:0313:37ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていますが西宇土登山口から登り始めが少し分かり難い
その他周辺情報大向登山口近くに昨年7月にカフェ&ダイビングショップ”Jul.beach cafe”が出来ていました

西宇土地区の前回車を停めた場所には単管バリケードが設置され駐車出来ませんでした。近所の方の好意で自宅前に駐車させて頂きました
西宇土登山口
沢に沿って歩き竹藪を抜けていく
ここからは歩き易いコース
岩の上からの眺め
岳浦山標識を左に行く
鳥居が正面に見えてきます
山頂の鳥居を潜ると左に三角点があります
大向に向かって下山
381m展望地で昼食
昼食 カップめんとコンビニの助六寿司
食後のデザート
火山が見える
381m展望地からの眺め
大向地区が見える
昨年登った時にはなかった黒い建物!?
スミレ一輪
デポした自転車で西宇土に停めた車を取りに行く
下山後に黒い建物に行ってみたらカフェでした
Jul.beach cafe
カフェの店内
施設内にダイビングショップがありました

天気が良さそうなので倉橋島にある岳浦山に登ることにしました
昨年はハードな沢〜岩場コースを歩きましたが今回は通常のコースを歩くことにします。西宇土登山口から沢の左側をテープを頼りにしばらく歩くと右手に棚田の跡に出ます。テープを頼りに渡渉し急坂を登ると、大きな岩が次々に出てきます。岩の上から目の前に広がる瀬戸内の景色は抜群です。山頂手前100mあたりからコースが新しくなっていました。以前は右に回り込んでいましたが新しいルートは左に少し下り登り返すとその先に赤い鳥居が正面に見えます

この日は他に登山者はなく静かな山歩きでした。誰もいない381mピークでランチを食べた後、大向登山口をめざし下って行くと海沿いに去年登った時に無かった黒い建物を見つけました。下山後、立ち寄ってみると海辺に建つカフェ"Jul.beach cafe"でした。すぐそばにダイビングショップや宿泊施設もありマリンスポーツが楽しめる場所でした。昨年7月にオープンしたそうです