記録ID: 1400381 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(西コース) と、おじゃま虫

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候快晴☀
アクセス
梅田からは 阪神電車で山陽須磨で乗り換え、須磨浦公園下車。

Sスタート地点07:2907:56鉢伏山07:5708:02旗振山08:0308:11鉄拐山08:20おらが茶屋08:52栂尾山08:5409:07横尾山09:0809:25須磨アルプス馬の背09:31東山09:4310:06妙法寺10:0710:53荒熊神社11:1111:20高取山11:2211:28安井茶屋前広場11:3111:42高取山-丸山登山口12:07鵯越駅12:1313:31菊水山13:56天王吊橋14:27鍋蓋山14:2814:57再度越14:5815:31桜茶屋(市が原)15:3915:58布引貯水池15:5916:06布引の滝(雄滝)16:1216:13布引の滝(雌滝)16:21新神戸駅16:2416:55ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はなく 整備されたコースです。
市街地の中の道迷い注意。

早朝、梅田6時14分発の阪神電車に乗って須磨浦公園へ。
すいません💦 エントリーはしていないけどお邪魔してマス。
スタートしてすぐにリュックにかわいい風船とひこにゃんを発見、12月の勝手に森カフェでお会いしたぽーさんでした!
こちらは初めてて楽しみに来た〜との事。
あたしも楽しみです!
こちらは初めてて楽しみに来た〜との事。
あたしも楽しみです!
旗振山(252.6m)。旗ってこのハタ?
鉄拐山はするーしてしまいました。
前に歩かれてる年配の方、ずっと同じようなペースだったような。。
おらが茶屋、休憩ポイントですがこちらもスルーです。
高倉山とあります。
いったん市街地へ降りる結構急な階段。
スーパー8時から開店しているようでKちゃんがおにぎり買いました。
で、栂尾山へ向かう手前300段以上のゲキ登り階段〜〜。

〇この手前で高所苦手な私は横尾道へ。yasugoron

六甲らしい道の感じ。
全山縦走路を今日は歩いてると思うと うれしい♪
栂尾山(274m)。いい〜〜天気です!
次は横尾山へ。
三角点! まだ朝早い方で影が長い。
ちょっとお兄さん どいて欲しかったんだけど?
っていう人他にもいました。
来ました!須磨アルプス。
トレランの人が数人追い越して行きます。
大渋滞すると聞いていたけど、そうでもなかった。
やっぱりおもしろい〜、もっと続けばいいのに須磨アルプス。
これ見てもなんだかうれしい。
東山(253m)。アイスの蓋に誰かが書いてくれてます。
いい散歩道ですが、また住宅街の道になります。
丸山町あたりでコースアウト。
前に歩いてた人が信号曲がったのでツラレて曲がってしまった。
早くに気がついてよかった〜。
丸山町あたりでコースアウト。
前に歩いてた人が信号曲がったのでツラレて曲がってしまった。
早くに気がついてよかった〜。
妙法寺前。
高取山山頂手前のベンチでちょこっとお昼のパンやおにぎり食べました。で、ついついまたおしゃべりして20分休憩になってしまった。
高取山は神社の階段上らしい。
ちょっと今日は先を急ぐことに。
鵯越駅通過。
いよいよ 菊水山の取り付きです。
梅がきれいでした。後は花を見つける余裕なし。
ただの階段に見えますが、ここが一番キツかった!
休憩していて、おじさまとちょっとお話しました。
さぁ もうちょっと!
菊水山です。
ちょっと急な下りを過ぎてこれは何池?
途中、ヘリコプターを見たけどyasuさんの話では救助ヘリで救助隊の人が降りてきて怖かったらしい。
ちょっと揺れる天王吊橋を渡って・・。
あれが鍋蓋山。
頂上間近、下から見る青空がいいです〜。
鍋蓋山(485.5m)到着
ここでも海がきれいに見えます。
大龍寺ゴール!あたしはもちろんエントリーしてないのでそっとゴールしました。西コースはここで終了ですが、三ノ宮までまだ遠い〜〜😭
市が原まで下りて、ここは布引き貯水池です、いつ見てもきれい。
布引きの滝。大龍寺あたりからずっと携帯の電波が入らず、摩耶
山まで行ったyasuさんと連絡が着かなかったのですが、新神戸まで来たら電話繋がり三ノ宮で落ち合う事に。あと少しぼちぼち歩こう〜。

六甲全縦の方々に紛れて初めての縦走路西半分。
寝不足で始まった長い濃い1日でした。
空も青く風も弱く、でも空気はまだ冷たく澄んでいて絶好の登山日和。
季節を感じるようなものを見る余裕なかったのですが
〆ビールが本当に美味しく下山後の三宮で春到来をしみじみ感じました(笑)
来年は東コースエントリーしたいと思います。
私も完走証もらうぞー(≧∇≦)

あたしは無理〜。朝早いのも無理〜って参加するつもりなく、エントリーもしてなかった、六甲全山縦走大会(西コース)。やっぱり行きたいと思い、エントリーしていたKちゃん(oosama)、Sネーサンにひっついて大会に混じってきました。
いい天気で気温もちょっと寒いくらいがちょうどいい、菊水山の登りが一番キツかったけど、ずっと海を見ながらの縦走すごく気持ちよく楽しかったです。
須磨アルプスは2回目だったけど、やっぱり楽しい!もっと距離あればいいのに〜。
初めての六甲縦走ハーフは逆にエントリーしなかったのでぜんぜん緊張感なく楽しめたかもしれません。ほんとにお邪魔様でした 来年はエントリーして行きます〜!