記録ID: 1400442 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根スキー:1か月ぶりのゲレンデスキー

日程 2018年03月12日(月) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
第6駐車場(無料)に駐車

Sスタート地点08:0408:37八方池山荘09:5310:00黒菱駐車場10:05こもれびの道10:06北尾根の池10:0710:07北尾根高原10:13北尾根高原12:32ゴール地点G
<註>()内はスキー外、リフト、休憩
( 6:42 自宅 )
( 7:44-48 第6駐車場 何とか名木山に近い駐車場に駐車できた )
7:50-8:01 名木山第3トリプル
(名木山第3トリプル)-(リーゼンクワッド)-リーゼンスラローム-(リーゼンクワッド)-(アルペンクワッド)-(グラートクワッド)-リーゼングラート-兎平-(アルペンクワッド)-兎平上部-黒菱-(黒菱第2クワッド)-兎平下部-パノラマ
8:58-9:00(2") サンテラスぱのらま前で待ち合わせ
オリンピック-白樺-(白樺第2ペア)-白樺-(ゴンドラ)-リーゼンスラローム-(リーゼンクワッド)-(アルペンクワッド)-(グラートクワッド)-リーゼングラート-兎平上部-黒菱-スカイライン-北尾根高原-北尾根第3-(北尾根第3ペア)-北尾根(不整地)-北尾根-(国際第1ペア)-(国際第3ペア)-パノラマ
10:44-11:25(41") サンテラスぱのらま 休憩
国際(不整地)-(国際第1ペア)-(国際第3ペア)-パノラマ-セントラル
12:04 白樺第1ペア上で仲間と別れる
白樺-(ゴンドラ)-リーゼンスラローム-名木山南
12:27 名木山南下
スキー:4'26" 滑走距離(リフト&ゴンドラを含む):41km 最高速度:60.9km/h リフト16回、ゴンドラ2回 休憩:41"
12:28-34 第6駐車場
( 13:36 自宅 )
Door to Door:6'54"
コース状況/
今日は春スキーを思わせる陽気であった

八方はこの景色を見るだけで価値がある@リーゼンクワッド
何時も見慣れた兎平@リーゼンクワッド:この景色を見ると八方に来たと感じる
何時もここで白馬三山とご挨拶@アルペンクワッド
五竜&鹿島槍はやはりここからのビューでしょ@グラートクワッド
その右:何時もの写真
八方山からのこの沢:今年はまだ滑っていない。雨上がりでまだ厳しい。今年滑れるかな?
その右天狗ノ頭と白馬三山
小蓮華岳、船越ノ頭、白馬乗鞍岳&鵯峰:今年、船越ノ頭から雪崩で1名亡くなった。今年滑っていないが行きたい1つだ
頚城山塊と戸隠連峰
今度は右から左へアップ:戸隠と高妻&乙妻
妙高、火打&焼山:今年も火打から滑りたい
右に雨飾山
鵯峰と白馬乗鞍岳:ここから見える正面面白そう
船越ノ頭と小蓮華岳:金山沢も見えるがcapcapcapさんの投稿を見るとデブリが凄い。今年行けるかな?
白馬三山:右端白馬鑓から滑りたいがあそこまで登るのが至難だ
天狗ノ頭を歩いたのは学生時代:今年は是非歩きたい
天狗の大下り
先日の雨で筋が凄かったが大分和らいだ
右が欧州で駐在していたIさん、左はその友人Kさん:早いものでもう10年毎年滑っている
不帰ノ嶮は格好いいね
ご一緒した2人の滑り
頚城三山と乙妻&高妻:乙妻と高妻の姿がここで見ると違う
その右:戸隠連峰と飯綱山のはずだが?
更に右:奥にみえるのは何山?
国際のリフト横:教え子Kさんも苦戦している
教え子Iさんは腰が引けている
Kさん攻めている
Kさん@セントラルゲレンデ
Iさん@セントラルゲレンデ

1ヶ月ぶりのゲレンデスキー。
前回も今回の2人と滑る。今年は終わりと言っていたIさんが再び八方に。前回1週間今回5日、友人のKさんは1週間毎八方に来ており既に28日。
よく滑ると思うと共に奥さんがよく理解してくれていると感心せざろう得ない。
今日は快晴で春スキーの雰囲気。
リーゼングラート上部はカリカリだったが、午前中は雪が締まっており滑りやすかった。しかし、昼頃および下部は雪が緩んでザラメ雪、春を感じる。
休憩は長かったが、滑りは私のペースでガンガン滑った。午前中券で40kmだからよく滑ったと思う。