記録ID: 1400460 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

乗鞍高原 高天ヶ原BC 晴天からのガス雪 ボード&スキー

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴れ→爆風→爆風ガス&雪
アクセス
乗鞍高原 第7 (休暇村前) 駐車場で前夜車泊

本日も晴天なり。第7 (休暇村前) 駐車場からゲレンデ出発です!
出発時のFM長野で午後から雪が降り出すような気になる事を言っていたがはたして??
自撮り📷
雪面硬めなので板は担ぎ上げでアイゼンでゲレンデ端を歩きます。
高天ヶ原と乗鞍岳🗻
8時間も寝たから珍しく調子良くゲレンデで、わん太郎をぶっちぎってしまってる写真。
わん太郎撮影
ツアーコースに入って急登ゾーンを越えてここいらでシール歩行に切り替える。
山頂付近は雪煙舞ってるのが見える。
位ヶ原入口
わん太郎が足つって来ないので登山者の方としばし談話。無事剣ヶ峰行けましたか??
いつもは乗鞍剣ヶ峰だが今日は高天ヶ原と乗鞍剣ヶ峰のコルを目指します。
そそくさと歩く自分のバックに写る剣ヶ峰の白い靄は爆風で飛ばされている雪です。
つむじ風が襲ってくる((( ;゜Д゜)))
テカってる高天ヶ原
コルまであと少し。
風が強くてマイナス1度位だが指が死にそうに痛い。
自分がクトー付けてトラバースしてきたアイシーな斜面をシールのみで突っ込んできた!いつもの仲間なら勝手に装備を変えるがBC歴の短いわん太郎にはちゃんと説明するべきでした。反省。案の定ずり落ちてアイゼンに変えていました。
カチカチ!!
十石山に穂高連峰。だんだん遠くから怪しい空になって来た。
スーパー滑り台です(^^)
わん太郎も無事到着✌
初登頂の高天ヶ原から剣ヶ峰ショット!
わん太郎と高天ヶ原山頂
暴風で御嶽山撮ったらずれてるし
暴風とカチカチ斜面でてこずったが何とか板履けたので滑走します。残念ながらコルからの滑走です。
滑落防止にピッケル滑走。音が凄まじい
わん太郎滑走開始
わん太郎滑走1
わん太郎滑走2
わん太郎滑走3
わん太郎滑走4
ガスに巻かれはじめ位ヶ原をダッシュで脱出ε=(ノ゜Д゜)ノ
完全にガスの中になる前にツアーコースに戻れました。
でもツアーコースもボコボコカチカチで登山者も多いし修行滑走でした。
その分スキー場は気持ちよく滑れた(^^)/
気持ちよく滑り過ぎて駐車場よりさらに降りて昨日善五郎滝で利用した第3駐車場(パラダイスゲレンデ前)まで降りちゃった。
荷物をわん太郎君に見てもらい自分だけ道路を登り返してゴール!!天気すげー悪くなったね。
赤線、高天ヶ原アプローチ
黄色 滑走
オレンジ 本当はここらを滑りたかった。
赤線、高天ヶ原アプローチ
黄色 滑走
オレンジ 本当はここらを滑りたかった。

by krkdx

昨日の続き。この土日は同じ山岳会のクライマーわん太郎と5月にBC&アイスを計画しているので本当に自分らで可能か実験練習として乗鞍高原にやって来て1日目の昨日は善五郎の滝をBC装備でアイスクライミング、2日目の今日はBCで乗鞍・高天ヶ原の山行と言う予定でした。
本当は乗鞍剣ヶ峰を登り高天ヶ原まで縦走して高天ヶ原の正面のバーンを滑る予定だったが、わん太郎君の足痛と天候、雪質がアイスなどの理由で高天ヶ原のみで高天ヶ原と剣ヶ峰の間の斜度の緩い沢滑走となった。斜度が無いとはいえ全てアイスバーンになっていたので中々痺れる滑走となった。
下部まで滑り終わると本格的にガスって来た。今までの経験で位ヶ原でガスられると大変めんどくさいのでギリギリの視界で位ヶ原を一気に滑りツアーコースに無事到着。ツアーコースは視界良好だがカチカチボコボコ登山者轢かないようにと結構大変でした。
今回のアイスとBCの練習で5月の山行は暗礁に乗り上げる可能性大となった😵💨

: https://youtu.be/wkn5i-_pdhs