記録ID: 1400468 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

竜王峡〜沢岳〜福智山往復

日程 2018年03月12日(月) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点09:2710:41尺岳10:5211:31豊前越11:57からす落12:03荒宿荘12:0512:16福智山12:3112:38荒宿荘12:42からす落13:00豊前越13:41尺岳13:4414:25ゴール地点G

竜王峡のバス停前の公民館の駐車場に車を停めてスタートです。
四方越のルートを行きます。
渓谷に沿って登って行きます。
四方越です。右に進みます。左に行くと金剛山ですかね?
途中の見晴らしがよい所。
途中、右にルートをとらなければいけないのに、まっすぐ行って、尺岳登るルートよりも北側の縦走路にでて遠回りになりました。
縦走路の看板です。
縦走路を尺岳に向けて南下。余計に歩くことに。
尺岳に着きました。
頂上からの風景です。西側を見ています。
尺岳平の四阿屋。一度は子供釣れてキャンプに来たいです。
福智山へ向けて快適な縦走路を歩きます。
そういえば牛斬山から皿倉山山への縦走は過去に十数回やっていますが、尺岳から福智山までですが逆方向は初めて。
福智山の頂上に到着です。
北九州市方面、遠くに皿倉山が見えます。
英彦山方面、ぼんやりです。
直方市方面です。
福智山を降りて行きます。
綺麗な登山道です。カントリーレースに昔、2回ほど参加させていただきましたが、高校生と張り合いながら頑張って走って行った記憶があります。
山瀬越から竜王峡に降りようと思いましたが、この時間に帰ると早すぎるので(どうせ帰ってもビール飲みながらヤマレコ書くしかしないし)沢岳まで行くことにしました。
本日2回目の沢岳です。
登って来る時に、ここの峠に出なきゃいけないのに、遠回りして遠くの北側の縦走路に出たので、確認の為も含めて(初めてなので)ここから竜王峡へ降ります。
登るとき間違えた分岐路。沢岳行くには、ここを右です。
間違えてまっすぐ行って遠回りになり、トレーニングになりました。先行者がまっすぐ行ったので、付いていってしましました。

今日は天気も良く、気温も高いので山登り行って来ました。
竜王峡から登ったことがないので、尺岳登って福智山までピストンしてみました。
紫外線が強いようで、気温が高いので久しぶり露出した肌はヒリヒリになりました。
好天でしたが平日ということもあり、人は少なかったように思います。